• 福々ラーメン(770円)

  • 今日のお昼は八千代緑が丘駅南口から徒歩10分の成田街道沿いに先月開店した麺や福々三座さんに初訪問。
    京都の北山で福三(ふくさん)というお店を2003年に、次に金沢に移転し福座(ふくぞ)というお店を2009年立ち上げた経歴をお持ちで、それ以前にはホテル等での日本料理の経歴を30年お持ちの大ベテラン店主です。
    カウンターのみ10席に店主と女性お二人の3名体制。
    基本の福々ラーメン770円と焼きおにぎり165円をお願いしました。
    豚と鶏の半濁スープのファーストインプレッションは、あぁ京都💕
    銀閣寺ますたに、来来亭、魁力屋や横綱等を上質に作るとこうなるかな、という感じ。
    途中で辛味ペーストを適量溶かし込むとピリッと効果的なアクセントに。
    ホロッと崩れる腕肉のチャーシューやひと手間かけたメンマに丁寧な仕事が見て取れます。
    焼きおにぎりにはラーメンのスープをかけていただきますが、せっかくのご経歴なので『お店自慢の特製出汁』のような澄んだお出汁をかけていただけると一番美味しくいただけるのかな?と思いました。
    他のメニューも楽しみです。
    めっちゃ美味しかったです❗️
    ごちそうさまでした‼️
    駐車場はお店前に2台分、お店から100m津田沼寄りの反対車線側(ダイアパレス八千代緑が丘斜向かい)の月極駐車場内の1番〜3番です。