• 辛っとろ麻婆麺と温玉

  • お店の前に写真付きでいくつか種類が見えます。メインは麻婆麺ですが、カレー味の麻婆麺とかラーメンや汁なしなどあるみたい。よくわからないので普通に麻婆麺にしましょう。

    辛さは2で辛口、3が大辛、5が最大みたい。程度がわからないので2かな。それだけ決めていざ中へ。お店は縦のカウンターと手前に小テーブルの狭めなお店。飲み屋さんの居抜きかも。

    券売機では辛っとろ麻婆麺にトッピング温玉。辛さは2の辛口にします。シメのご飯セットはお腹いっぱいで無理目。。

    厨房には2人の若いイケメン。ぶっきらぼうなSっぽさといい、これは流行りそう。星追加で笑

    さて。

    少し待って出てきたのは少し高さのある丼。辛さ2はレベル2というらしく、上にその分量のチリパウダーの類。生の玉ねぎも載っていたのでまず、混ぜます。

    お箸で底を突いて驚きます。なにやらゴツゴツしたものが眠っている。。

    これは麺でした。かなり縮れの強い2mm程の太麺が眠っています。なるほどこれなら麻婆が絡む道理。しかし反面、湯切りしてもお湯もいくらかははらんでいて。

    これがために麺を食べ終えた後半はどうしても「辛っとろ」の とろみがゆるくなり水っぽくなるそう。なので、シメのご飯にはとろみのある序盤にかけて欲しいと貼り紙があります。なるほど。

    麺は太さも十分でアツアツ、辛い麻婆とハフハフ食べるととても美味しいです。卓上には花椒が置いてあり、これをかけると一気に本格的なテイストになります。やはりこれをかけるのがオススメ。

    食べ進むとじわっと汗が出ます。しっかり辛い。後半、無料の揚げニンニクを入れたらそれはそれでスナック感や旨味が増えたので後半投入はアリ。

    前に食べた麻婆麺と考えると中目黒かなぁ。にしても甲乙つけがたい。このお店もタイトル取るだけあり単なる辛さだけでなく、クセになる美味しさがあります。麻婆麺好きならオススメ。


    雑多な書き込みは以下に。

    千歳烏山の手作りマーケット会場で休憩しつつカキコ。ジャネット・ジャクソンのAlrightとか流れています。えらく古いけど好きな曲。吉祥寺にもある豆腐屋さんで柏餅を買って帰ろう。

    さて。

    辛っとろ。そんな言葉は聞いたことがありませんが、語感からなんたるかは分かります。面白い言葉だなぁと思っていて。そんなお店が祖師ヶ谷大蔵にあるという話。

    柴崎亭パート2が梅ヶ丘で小田急の数駅離れ。その間にある千歳船橋に昔いたことがあるので間隔は分かります。久々その辺りを見たいというのも。

    今日は気温が朝は7度、昼は17度と寒暖差がある。でも分かるような。風が冷たく日差しが暖か。日差しが無くなったら寒さが残ると。

    お目当のお店は祖師ヶ谷大蔵の「ウルトラマン商店街」の駅南にあります。至る所にウルトラ〜と垂れ幕があります。撮影所かプロダクションでもあるのかもですね。

    お店はスーパーOzekiの前なので自転車を停めさせて貰って。(後で烏龍茶でも買えば宜しい。)

    帰りにウルトラマン商店街を北上したら「木梨サイクル」って。これはやはり祖師ヶ谷ーズの人の。。

    帰りにPONTABOXのDream a While〜ローザンヌのサンフラワーかなんかを聴いたら黄昏てしまった。。千歳烏山で休憩。