• らーめん(粉おとし)、ライス(680円)

  • 羽釜炊きのまろやかな濃厚豚骨スープ。醤油ダレに冷ましたスープを加えることで、よりコクを出している。麺は菅野製麺所の細麺。量は110g。
    チャーシューは、表面を炙った豚バラ肉が2枚。香ばしくて、肉も脂身も柔らかい。具は他にきくらげ、万能ねぎ、海苔2枚。

    底に骨粉が溜まるほど濃厚で、とろみのある豚骨スープ。粉おとしの細麺がよく合う。
    きくらげと万能ねぎだけで麺を食べ終える。終盤は卓上の高菜漬けを加えて。
    スープに麺を食べさせるだけの力が充分あるので、極端な話具は不要とさえ感じる。

    ライスは15時までサービス。大きめの茶碗に適量盛られる。炊き加減はやや柔らかめ。
    高菜漬けをたっぷり乗せて高菜ご飯に。無料なのが申し訳ないほどに絶品。
    濃いめの醤油味で、胡麻油の風味が強い。一方で辛味は控えめ。白胡麻がアクセント。
    スープに浸した海苔で巻いたり、チャーシューをお供に食べる。残ったスープも完食。

    戸塚駅付近で、もっともコストパフォーマンスの高い一杯(日高屋などは除く)。
    店主ひとりで営業している際は、買い出しで一時的に店を閉めることも。近くのスーパーなので、だいたい10分程度で戻ってくるが。
    シャッターが半分ほど降りてても、中休みと勘違いしないで待ってあげて下さい。