• 天然カマス煮干中華(醤油)+背脂(700円)

  • 前回フラれた寒河江にある『幸めん』さんへ来店。
    結論から言って評価がむずかしいという感想でした。
    リニューアル前の『くうが』さんだった時のエゾ煮干中華も食べたことがある私ですが、カマス煮干になったという本ラーメン、味はそんなに変わっていないのでは?🤔
    違いを見つけようとよく吟味しましたが、ふわっとした甘さを感じるようになったかな?エゾ煮干のラーメンの角を取ってまろ味が補強されたような…というあやふやな所見です。でも私が感じてるのはみりんの味なのかもしれませんし、煮干の風味は香りから想像したよりも控えめっした。
    でも、ふつうに旨かった。顔文字で気持ち表すと🙂←これくらい。
    麺は加水率が高いのかちょっとびっくりしたくらいつるつるした啜り具合でしたが、固さはちょうど良かったですし、別皿でついてきた背脂はそのまんま食べてからスープを飲んでも、スープに投入しちゃってもどっちも旨かったですね。後半は卓上にあったブラックペッパーで味変してみましたが、先述の甘みを感じにくくなる一方で醤油がハッキリしてこれはこれで旨くなりました😉
    このラーメンの好きなところが一個ありました。それはネギです😁青葉部分も(?)千切りにして乗っかっており、しゃくしゃくしててスープとの食べ合わせが非常によく感じましたね!いいアクセントになっており好きでした。
    ごちそうさまでした🙏