• ハマグリの塩そば・極(1100円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、12月の限定麺『ハマグリの塩そば・極』、『〜比内地鶏油とハマグリの和え玉〜』、そして《唐揚げ》をいただきました。
    .
    地鶏の鶏油が煌めく半透明の山吹色のスープ!整えられた麺線、中央に豚バラチャーシューと鶏肉、上には小口切りの白ねぎ、三つ葉、梅フレーク、奥に細切りメンマ、そして右にハマグリ2個がトッピングされています。
    .
    鶏と魚介の調和したいつもの『塩のキラメキ』のスープの香りがします。ところが飲むと、《ハマグリ》の旨味がギュイーンと伸びてきてホップします。追って骨太の鶏の旨味とほのかな魚介の旨味が広がり、浸透していきます。
    .
    自家製中太平打ちちぢれ麺は、滑らかでプリッとした口当たりで、スープの旨味をしっかりと捉えてくれます。麺をすすると、ハマグリの海で弾ける麺の躍動感が楽しめます。食べ進めると、ハマグリと鶏と魚介の旨味がさらに調和し、麺との饗宴を楽しめます。
    .
    肉の旨味を引き出す味付けのチャーシュー、柑橘系の果汁に漬けられた鶏肉、歯応えの良いメンマ、香りの良い三つ葉がこの一杯をさらに彩ってくれています。
    .
    麺を食べ終えた頃に、『和え玉』の登場です。中細平打ち麺にさいの目切りの鶏肉、白ねぎ、あさつきが載っています。
    .
    麺をしっかりと混ぜて、麺を口に運びます。もっちりとした食感の麺がハマグリの旨味と鶏油と塩ダレにコーティングされています。旨いです。ここでも柑橘系の果汁に浸された鶏肉が爽やかな酸味を演出してくれます。
    .
    次につけ麺のように、残ったスープにくぐらせて、麺をすすります。これまた旨いです。それから、麺にスープをレンゲで少し回しかけて、麺をすすります。ハマグリの三昧です。和え玉では、麺の旨味が堪能できます。
    .
    最後はスープを飲み干して、完食です。食べ終えた後の旨味の余韻も楽しめました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚