• 濃厚蟹白湯ラーメン(950円)

  • 仕事で天六にやって来ました。天六と言えば、なかなかのラーメンのメッカであって行く店には悩んでまいます。初めての蟹ラーメン専門店にやって来ました。
     スープは、蟹白湯と言う事やけど、蟹と鶏?でも一緒に煮込まれてるかと思うくらいの、なかなかの粘性である。一口飲んだら蟹がブワって広がる。ここに、別添えの蟹身と蟹味噌を投入したらなおさら蟹味が広がりまくる。蟹の旨味と風味を詰め込んだ、なかなか美味いスープである。
     麺は、加水率が中位の中細のストレート麺である。コシは、強くは無いが濃厚スープをしっかりとって言うか、めちゃくちゃ絡んでくる。絡むって言うか吸い上げてるって言う感じがする。
     チャーシューの代わりに蟹の身やトビッコや鶏ミンチで作った、つくねが入っている。トビッコの食感が良くって面白い。他には、蟹味噌や蟹身が入ったワンタンもあったりして、なかなか美味い。
     総括すると、ここまでの蟹にこだわったラーメンは初めてでした。ラーメンとしての味の評価は難しいけど、色々な事が斬新で味もなかなか良かったです。写真にはあらへんけど、最初に提供された時にはラーメンの蓋として蟹の形をした蓋が使われたりとかしてました。これからもたまには、こう言う今時のラーメンも食べやなアカンなあって思いました。