• 特製 比内地鶏と熟成醤油の汁そば(1000円)

  • 【とりそば モリゾー】さんで、本日の限定麺『特製 比内地鶏と熟成醤油の汁そば』をいただきました。
    .
    比内地鶏の鶏油が輝く澄み切った紅鳶色のスープ!麺の上に豚肩ロースチャーシュー2枚、味玉、水菜、周りの炙られた鶏つくね、小口切りの白ねぎ、糸唐辛子、そして器の縁にも豚肩ロースチャーシュー2枚がトッピングされています。
    .
    スープから比内地鶏と熟成醤油の芳しい香りが湧き立ちます。
    .
    スープをひと口含むと3段熟成の醤油のコクと濃厚な地鶏の旨味が広がり、飲み込む時に味蕾をぎゅっと鷲掴みにします。2段で押し寄せる旨味がとても心地よいです。
    .
    合わせているのは、超細かい麺肌で滑らかな口当たりのしなやかな中細麺です。これはこれまでに出会ったことのない初めての食感です。この麺がスープをよく持ち上げてくれます。
    .
    スープをまとった喉越しの良い麺をすすると、極上の味わいに包み込まれます。食べれば食べるほどに、旨味が指数関数的に上昇します。
    .
    香ばしさと噛むと鶏の旨味が溢れ出す自家製つくね!練り込まれた細かく刻ませた軟骨の食感もいいです。薄味ながら味がしっかりと入った味玉、噛んでいると肉の味わいが溢れるチャーシュー!
    .
    スープを味わいつつ、飲み干して完食です。食べた後に口に残る余韻も素晴らしかったです。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚