• ねぎラーメン

  • かなりの晴天。
    朝寝て起きたのはお昼過ぎ。

    アメリカ政府がコロナは太陽光に弱いとか言っていて。今のところ弱点は風と陽光。概ね外にいれば、ましてや自転車なら?

    なんていう危険な素人考えを振りかざして進行。なるべく人の通らない道をと彷徨っていたら環八(環状8号線)に出ました。

    中央線で言えば三鷹→吉祥寺→西荻窪→荻窪の南あたり。

    環八を南下すると、井の頭線の高井戸、その先は八幡山。八幡山で思い出したのは、このお店。

    もとは(三鷹からさらに西にある)立川がホームの人が、たまたまその近辺に来て甲州街道沿いのこのお店へ行き「流石に旨い」とか言っていたんですね。

    メモしてないけどそれは心に刺さっていて。八幡山というキーワードで思い出しました。

    (実際、名店が2つくらい八幡山にあるみたいですが、この謎を解くのが先でした。時間も14:30とかだし多分やっていなさそう。)

    さて、行ってみると、古びた/ボロい感じの外見のお店。年季というか。

    でも14:30くらいの時間に逆L字のカウンターに4人ほど。コロナ対策で1つずつ席を飛ばして座っています。

    さて、券売機。写真がサムネイル的に貼ってあり、、

    今回は家系の(あれ、家系だけど屋って?)スタンダードな味はどんなだっけ?というのも思い出しに来たはずでしたが、下にねぎラーメンがありこれに転びました。

    豆板醤和えみたいなネギなので味が分からない可能性w

    麺硬めでオーダー。大盛か替玉ありというので替玉にします。麺は太麺をチョイス。

    そのうちネギ好きでも文句言わない感じの丼が来ました。これは確かにねぎラーメン。辛さは全然ないかも。

    驚愕の壱「スープ」

    あれ、なんかスタンダードな家系と違う?よくわからないけどコレジャナイ。混ぜずにスープいったので豆板醤どうこうではないような。あと元から濃いめ。替玉するので濃いめで問題なし。

    驚愕の弐「麺」

    これ、今年一番美味しいと素で言えます。

    本当に美味しい麺だ。。

    多分、ラーメン麺世界のひとつの目標。

    途中で小麦粉の大袋を業者らしきおじさんが(配達の人は普通に働かれています。ロジスティクスありきの日常。有り難いことです。)置いていったので多分、自家製麺。

    有り体(aritei)に話せば、
    2mmほどの太麺。ツルツル感は先日のじげもんとんと似た感じだけれど、麺の質がまるでまるで、まるで違う。光年レベルで別のものです。

    硬めにしたこともあり中身がギッシリ詰まったよな感じ。歯ごたえ、喉越しともに抜群。多分ここにしかない麺がラーメン界トップクラスで美味しいです。

    その証左というか。着座してからどんどん人が来てカウンターが満席になりました。え、さっきまでスカスカだったのに。。ラーメン屋さんあるある。

    でもこの麺は来る価値があります。

    ねぎラーメンはいわゆる家系のシンボル的なほうれん草がありません。(チャーシューは短冊でネギに混じっている。) これは好みで足していいかも。
    (ノーマル麺はいくつかのトッピングから3つ選ぶとかそんな感じみたいでした。あと、スタンプカードでも特典ありそう。)

    しかし、やはり麺そのものがとても美味しい。細麺はどんな感じかな。。

    替玉は細麺にして貰います。スープは冷えがちだけれど、敢えて硬めにしてみた。すると想像通り、同じ材質で1mm麺になるとまた味わいが違う。

    この細麺も今年一番です笑

    そう、材質がものを言う感じ。
    これよりツルツルな麺などあるわけですが、総体としてこれが一番。

    少なくともこのスープだったら一番。(他のスープだとまた異なる可能性は。でも相当な気はします。)

    あと面白いのはきざみニンニクと揚げニンニクがあること。なかでも揚げニンニクがサクサクで美味しい。そこそこ入れます。

    これは来て良かった。こんな美味しい麺ならまた来たいですね。替玉は細麺だろうから、今回みたいに太麺→細麺で良い気はします。

    言うまでもないのかもですが、このお店は地味な外見だけどオススメ。多分ノーマルラーメンも美味しいと思います。


    雑多な書き込みは以下に。

    土日も自粛。GWもSTAY HOMEと都知事。こんな感じだと週末昼夜逆転しても何も怖くない笑

    そうそう、引きこもりの強い味方であるレトルト食品。先日、武蔵境の高めのスーパー成城石井で買った般゜若(pan-nya)さんのカレーが美味しくて。

    下北沢にある松尾貴史さんのお店。カレーフェスで食べて、その後何回か立ち寄りました。お店の推しであるチキンカレーが好き。

    このお店のカレーはスープカレー的。確か小鍋にカレーを入れ、注文に合わせてチキンとか入れて温めていた感じ。なのでレンチンでも似たことができます。

    このレトルト、馬鹿にしたものではなくしっかりお店のカレーを思い出させるような香りでした。脳裏にあるアレを引っ張り出してくれます。

    その代わり、レトルトにしては値段はするというか。普通のカレーの倍くらいします。「え?」って思う値段。

    でも電車賃を考えたらねぇ。。

    お店で食べるのと似た味を下北沢まで行かなくてもいいのは有り難いと思います。(あと、茹で野菜とか足したり好き勝手できるしw)

    ラーメンだと徹頭徹尾、手際が関係しますがカレーなら比較的そうでもない気はします。

    この値段だからか、鶏肉がお店と同じくらい入っていて、かつ煮え方も申し分ない。そもそもの、鶏肉自体の質が良いです。

    これは個人的にはオススメかも。(中辛しかないですが。そこは仕方がない。。具もチキンオンリー。野菜あっても美味しい。)

    あと個人的に推せるのは、肉のハナマサなる黄色い看板。業務用スーパーチェーンの巨大モモ肉入りカレー。2人前くらいありそうな量に鶏モモが丸ごと。量はとんでもないですが美味しい。


    レトルトでもパスタソースなんかも割といけるし。明太子スパとか、スティックタイプのでも悪くない感じ。

    この機会に美味しいレトルトを見つけてもいいのかも。あとはいろんなお店がお弁当出してるのでそれかな。

    (近場にできたおにぎりを手作りするテイクアウト店には行ってみました。まぁ普通のおにぎり。。流石におにぎり店でコロナはないでしょう。多分ビニール手袋。

    北口のTSUTAYAの辻のお弁当が気になるので行ってみようかな。あとは三鷹の「しゃぶあす」なんていうチャゲさん達を文字った謎のしゃぶしゃぶ店がお店と全然違うところでお弁当を売ってて。)

    (ラーメンのテイクアウトはイマイチ。やっぱり家ではナンカチガウとなってしまうんですよね。ziplocに入れてもらって麺を茹でて合わせただけのものでも「ナンカチガウ」なので根本的に何かが違うのかと。)

    ・・・本編以上に書いてしまった。。