• 辛辛ラーメンとスタベジ、生ニンニク

  • 南阿佐ヶ谷の一笑さんで辛辛ラーメンとスタベジと生ニンニク。スタベジは二郎スタイルで、別盛りの野菜の上に背脂とニンニク、二郎っぽいお肉が載ります。

    激辛なため、マイルドにできますというのでそれをお願いして。あとは麺硬め。

    しかし驚いたのは、来た丼を見ただけで汗が出たこと。一味が山になっている赤いスープ。これを見たら身体の汗腺が開くのが分かりました。風邪だからということでもないんでしょう。こんなことあるんだとビックリしました。

    実際、食べてみるとマイルドになったのがどこらへんかわからないくらい辛い。風邪にショック療法。強制的な新陳代謝。食べていると額に汗がにじみます。

    それでも頼んでいる人はちょこちょこいて、実際クセになる辛さではあり。野菜を入れてもしっかり辛い。麺も美味しくて。少しだけ太めの中華麺。これが美味しいので行列するんでしょう。

    隣でとろけるチーズとか頼んでいて、それもまた面白いかも知れない。

    野菜やトッピングのバリエーションで千変万化のオーダーメイドラーメン。他にこういうお店もないのでオンリーワンな所も誰かを連れてくるのにいいですね。おススメできるお店です。


    雑多な書き込みは以下に。

    風邪で寝ていても身体がなまるので、いくらか歩こうと薬で落ち着かせて阿佐ヶ谷へ。南口の長い商店街を青梅街道まで抜けたところに、一笑さんがあります。何でかここに行きたくなった。

    ここはかけ蕎麦のような素ラーメンに野菜を合わせて食べる面白いスタイル。ラーメンも細麺のバリカタ、ノーマルなラーメン、辛いラーメンとあり、野菜もトマトベースとか二郎みたいなのとか何パターンかある感じ。

    帰りは青梅街道添いに歩けば荻窪に着くのでそれでいいかなって。

    JR中央総武線が真横に走っています。その駅の1つ荻窪から始発で東南方向に地下鉄丸ノ内線が走っていて形で言えば二股に分岐しています。

    丸ノ内線は合計4車線の比較的大きな道路「青梅街道」の下を走っていて、青梅街道沿いに駅があります。

    JRと丸ノ内線/青梅街道は東に行くほど遠ざかる訳ですが、荻窪の次の駅、阿佐ヶ谷では10分ほどの距離。阿佐ヶ谷から南に10分行けば青梅街道。

    その10分の行程が屋根付きアーケードになってるんですね。一笑さんはその南端にあります。丸ノ内線の駅で言うと南阿佐ヶ谷。阿佐ヶ谷のみなみなのでまんまです。

    一笑さんは青梅街道から1mくらい。そこから青梅街道を北西に行けば荻窪に着きますと。格好のお散歩コースです。