• 『特製 淡麗煮干手揉麺/麺大盛』(1350円)

  • 【170杯目】『麺や べらぼう』さんで「特製 淡麗煮干手揉麺/麺大盛」を頂きました。

    本日のPMは、会社の飯田橋本社にて打ち合わせの為外出。ちょっと早めに出て、飯田橋の宿題店てある『麺や べらぼう』さんにやっと初訪問であります。

    『麺や べらぼう』さんは、JR飯田橋西口前の「サクラテラス」の3階…オフィスビルのレストラン街にあります。11時40分到着で、前客4人に接続です🙌 待つ事10分で入店。

    『麺や べらぼう』さんの基本情報として……2021.10月に新規オープン🎉 『TRY2021-2022新人賞煮干部門1位受賞』の勢いの有るお店であります。

    メニューは「淡麗煮干(手揉麺orストレート麺)」と「まぜそば(デフォルトor肉)」のみです🙌 イチオシメニューは、やはり「煮干」であります。迷い無く『特製淡麗煮干』を選択し「手揉麺」を味わうと麺大盛でご注文であります。

    店内は広くて…4人テーブル2卓、2人テーブル4卓、カウンター6席と22席あり、厨房2人、ホール2人の4人体制ですが、明らかに人手不足です😓

    満席ですが、店内オペはスムーズではなく…私メは奥の4人テーブルに一人で案内されました。直ぐに次のお客さんが来たが、また4人テーブルに一人案内してました??

    テーブルには言い訳のお知らせが貼ってありました…「当店では、適正な人員確保が出来ておらず、お客様へ通常よりお待ち頂く形になっております。ご案内・商品提供等、ご迷惑をお掛けする場合がありますが、ご理解願います」
    …言い訳貼る前に、キチンとホール案内のやり方を考えた方がイイですね。

    約10分弱で着丼であります。
    先ずは見た目…透明感のある醤油スープに香味油がキラキラと漂っております。特製にしたので、超美味そうなチャーシューが5枚もスープの中を泳いでおり、正に淡麗系の煮干ラーメンであります🙌

    熱々スープを一口頂くと…上品な味わいの醤油ベースの煮干スープです。コクがあって絶妙な塩味がいい感じで乗っています。

    出汁は、いりこ・きびなご・うるめを主体の煮干スープとのことですが、昆布ダシもいい塩梅に重なっておりニガ味やエグ味が無くて煮干のスッキリとしたスープです。

    麺は、店頭に書いてありましたが…「麺屋 ていがく」を使用しているとの事です。
    麺は、多加水寄りの手揉みの平打ち中太縮れ麺です🙌 
    モチモチ食感で、非常に弾力の有る麺で、小麦の風味と微かな甘味さえ感じる麺です。この平打ち縮れ麺が、イイ塩梅に煮干スープを掬い上げ、ズバッと啜れます。
    美味いです😋…麺大盛りは正解でした。

    具材は「特製」にしたので…豚肩ロースチャーシューがデフォルト2枚+特製TP 3枚増=何と5枚です🙌 それに味玉・アサオ海苔・刻み紫玉葱です。

    この豚肩ロースチャーシューが絶品です❕〜厚めのカットで、焼豚的な肉肉しい食感で、弾力もあり、とてもジューシーで肉の旨味を堪能させて貰えるチャーシューなんです。このチャーシュー美味い😋 5枚も有って、十分に堪能させて頂きました。

    アサオ海苔を麺に合わせて啜ると…磯の風味がマシマシで、イイ感じの味変アイテムなんです🙌 また、この刻み玉葱のシャキシャキ食感が、イイ箸休めになっております。

    味玉の黄身は、トロ〜リタイプでそれなりに合格💮でした。

    一杯の「淡麗煮干ラーメン」として、素晴らしいバランスであり、万能うけする一杯で、あっさり完食です。

    店内オペに課題はあるものの、美味しい一杯でした。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。