• 中華そば

  • 昨日テイクアウトした生麺のまぜそばをブランチにして。でも、やはりお店で食べるのが美味しい。そんな思いが捨てられず夜に自転車で吉祥寺のこのお店へ。

    食べられるうちに食べたいものを食べる。そう考えたらまず、このお店でした。扉は開け放たれて貸し切り。これは密でない。

    また人が変わっていて。それでもどこか専門店という感じがします。

    独特の香り。金華豚だというこの香りは賛否あります。個人的には二郎同様、何度か経験すると病みつきになるものと思います。毎日はいらないけれど、思い出すと食べたくなる。

    そして、厚い油膜の下は驚くほどのアツアツスープ。まるで湯気なんて出てないので油断すると簡単に火傷します・・・。
    (今日も油断。。アツアツというのはこういうことかと走馬灯がよぎりますw)

    麺も独特。スープと合わせて、こんな中華そばもあるんだということを体現する一杯。ネギやメンマがいい味を出しています。チャーシューは煮豚でこれは微妙かも。

    やっぱりお店で食べるラーメンが一番ですね、美味しいラーメンならなおさら。


    雑多な書き込みは以下に。

    昨日お昼に「健やか」さんでテイクアウトしたまぜそば、この低温調理チャーシューとネギを冷蔵庫に入れておきました。

    ブランチにこれを食べます。お湯を作ってジップロックにチャーシューとネギ、タレを湯煎して少し温めて麺を茹でます。

    麺は自分が食べたい硬さに。自分でつくると文句のつけ先がない。。必死で麺をちょこちょこ食べつつ硬さをチェック。ナチュラルに麺だけを食べる感じに。麺が美味しい。

    しかしホントにパーツが少ない。。茹でた麺をザルで湯切りしてタレを張った丼に入れ、節粉をかけて混ぜてチャーシューも入れます。

    しっかり混ぜるものの塩辛い。卵黄を足して混ぜるといい味になります。サイコロのチャーシューは思ったより合っているしそのものが美味しい。豚より鶏の方が美味しいかな。

    んー、でもこれはシンプルでコンパクトですぐに出来るけれど、裏方が丸見えで面白さはないですね。有り難みがまるでない。やはりお店で食べるのが一番です。