• 辛辛濃菜麺(950円)

  • イメージはクタクタ野菜のタンメン+二郎+中本÷3。野菜を煮込んだ濃厚スープは脂っこくない。デフォルトでも結構辛い。

    Google 4.2 食べログ 3.64

    練馬駅の人気店。本店の石神井公園「井の庄」は都内で6店舗を展開し、近年は名古屋駅内の施設にも進出。

    平日13時過ぎで外待ち3人目に並ぶ。中にも3つの待ち席。客席はカウンターのみで10席。従業員は皆てきぱきで回転早め。またお店がきれいでいつ来ても女性のお客さんが多い。

    見た目から濃厚でとろみのあるスープは、コッテリをイメージするが実はそうでもない。煮込んだ野菜による粘度なので意外と健康的。飲みづらければ割りスープもあり。例えるならば、クタクタの野菜が載ったタンメンと、見た目は二郎風の濃厚なスープ、そして中本のような辛さを足して3で割った感じ。

    クタ野菜は縦方向にボリュームがでなくて見た目のパンチ不足なので、野菜大盛(140円)を追加してもいいかと思う。

    辛さは、標準の辛さを基準として、上下3段階の選択可。ただし普通でもそこそこ辛いので、私は1段階プラスした"辛め"をチョイスすれば充分。中本でいうと五目味噌タンメン(辛さ8)ぐらいのイメージ。

    また、にんにく(20円)を別途注文し、濃厚そうに見えるスープの味を、それっぽくジャンキーに仕上げる。

    総論は、見た目ジャンキー、でも実はヘルシー風なラーメン。ごちそうさまでした。