• 鶏白湯らぁめん860円+半味玉60円
    庄野さんの凱旋店。San Franciscoに2016年に作られたお店の逆輸入。新宿ミロードの7階に店舗はあるがなんだかカフェ見たいな内装。食券機が外にあるので、ポチって店内へ。
    鶏白湯らぁめん配膳。なんだかオシャレ。豚のチャーシュー2、その上にはクコの実、水菜、メンマ、味玉、クルミ、ネギ。
    まずは、スープから。甘みのある鶏白湯でコクが強い。ゆずかな柑橘系の香りがして後味がよく、引っかかりがない。表面の豆乳クリームと混ざるとまたコクが増します。
    麺は、中太平打ちの縮れ麺。全粒粉そしてスーパーフードのキヌアが練りこまれているそうです。コシは強くないですがちゅるちゅると喉越しが良く小麦の風味がいいです。キヌアは味に影響なし。
    チャーシュー少し炙られていて香りがたまらん。旨味が詰まっていました。メンマは、細めでコリコリ、クコの実はプチュとすると酸味が出ますね。
    スープに振られている粉は、粉醤油!なんか不思議な感じですが確かに醤油でした。後半混ぜるとスープ全体が引き締まります。
    麺量は結構多めに感じ、満足感がありました。
    独特の酸味があり好みが分かれるラーメンかもしれません。