• 中華そば+味玉(800円)

  • はいはーい、#ラーメンの時間ですよ🍜
    .
    今日は久しぶりの出張で茨城県のつくばまで。
    仕事前に腹ごしらえを…と腹減りの中向かったのは、煮干中華そばのイチカワ さん。
    看板やのぼりはありませんが、並びの列で分かるという(笑)
    11時半開店の20分ほど前に到着で9人目
    その後続々来店され、開店時には20人以上と並びが凄いことに。
    で、開店〜ギリギリ1巡目確保
    .
    注文は…ってメニューは無く、限定のみ貼り出し。
    みなさん中華そばと味玉を注文されるので、右に倣えで同じく(笑)
    店内9席で3杯ずつサーブ
    .
    しーんと静まった店内で鼻膨らませ煮干しの匂いを嗅ぎまくっていると着丼〜🍜
    まずはスープを…
    濃厚な煮干しのスープは、ほんのり苦味が感じられるもののエグ味はなく調和のとれた美味さ
    麺線が綺麗に整えられた麺を…
    って麺がくっ付いてる😅💦
    少しほぐしてから啜ると、パツンとした歯応えと小麦感がなかなか良き😎
    肉感のあるチャーシューも美味しいけど、やはりみなさん追加される味玉はとろーりとろける黄身がたまらないやつ
    白身も柔らかいので、味玉割るの下手な自分でも余裕でぱっかーんできます🎵
    8割がた食べ進めたところで替え玉を生卵付きで。←これも皆さんの真似(笑)
    和え玉は、底のタレをかき混ぜてそのまま啜っても美味しいけど、生卵にダイブさせるとマイルドな美味さになっていいわー!
    で、たまに煮干しのスープに潜らせると、ガツンとした煮干しの美味さも堪能できる。。
    和え玉生卵付き…これほんまいろんなバリエーションで楽しめるから最高!
    ご馳走さまでした😋
    .
    茨城を代表する煮干しの名店
    まさか来れるとは思わなかったのでラッキーでした!