• 中華そば(980円)

  •  JR柏駅東口から徒歩12分。昼営業のみ。駐車場3台あり。
     麺処 にし尾さんに続けての一杯です。
     柏駅から少し歩いた先、静かな通りに現れる「中華そば 榮田」さん。昼のみ営業の小さな店ながら、その一杯には店主の技と拘りがぎゅっと詰まっています。店主さんは、東京の銘店・多賀野にて修業された方。見た目がどことなく、多賀野さんに似ています。
     鶏・豚・節・煮干の旨味を丁寧に重ねたスープは、澄んでいながら力強く、醤油がふわりと香りを添えます。そのバランスの良さこそ榮田さんの真骨頂。
     麺は自家製。細めでしなやか。スープをしっかり持ち上げながらも、喉ごしはするりと軽やか。チャーシューやメンマも丁寧に仕上げられています。
     ひと口ごとに“丁寧さ”が伝わるお店。じんわり染みる中華そばが食べたい日に、そっと行きたくなる場所です。今日も素敵なお店と一杯に出会えたことに感謝します。ラーメンの神様に感謝です。ご馳走様でした。