• 小ラーメン(ニンニク)(780円)

  • 二郎インスパイア。大量の豚肉とガラを炊き出した醤油味のスープ。微乳化で液体油の量が多い。麺はオーションを使用した平打ちの太麺。硬さは適当。非常に噛み応えがあり、顎が疲れる。量は250g。
    豚は2枚。厚さ1cmを越える分厚いもの。脂身はトロトロの柔らかさ、肉は噛めばほぐれる適当な食感で美味。
    野菜は標準で300g。もやしとキャベツの比率は9:1くらい。キャベツは細切りにしたもの。茹でたて熱々で、食感もしゃきしゃきで好み。ニンニクは刻んだものが大さじ1杯。

    スープは醤油がそれほどキツくなく、むしろ液体油の甘味を強く感じる。
    そうはいっても二郎系。その油が重くのしかかる。麺は個人的には適量。ただ、早くは食べられないのでね……
    豚はパサつきもないし、柔らかくてジューシー。とはいえ、2枚でも相当堪える。表面積はまだしも厚みが凄いので、少しずつかじるのが精一杯。
    野菜に味はついてないので、スープに沈めながら麺と一緒に啜る。刻みニンニクは風味が強く、そして辛い。

    熱々の太麺と野菜をわしわしと食べる。二郎系にしてはライトだが、ラーメンとしては充分ヘビー。
    中盤から野菜に粗びき唐辛子をかけて味変。
    自分なりのスピードで一心不乱に食べて、固形物を食べ終えたらごちそうさま。
    結構キツかった。やはり豚のボリュームに尽きる。美味いんだけどね。野菜が茹で置きでないのも嬉しい。猫舌には厳しいと思うが。

    閉店時間を過ぎての入店だったため、後から来た客にも抜かされて最後はぼっちに。
    帰り際、フロアの女性店員に「食べるのに時間がかかってすみません」と言ったら、笑顔で「気にしなくていいですよ」と返された。
    閉店作業の邪魔になっていただろうに、お気遣いありがとうございます(≧∀≦)
    2018/12/15OPENの新店。

    ラーメン豚山は、町田商店を手がける(株)ギフトの新業態。
    町田にある1号店も2018/7/1OPENと出来てから日が浅い。
    ただし、大船店はいわゆるコンサルティング店だと思われる。Twitterを見る限り、スープは店で炊き出してるようだが。

    今月30日で閉店する天龍へ行ったら、非情の昼の部終了宣告(´・ω・`)
    仕方なしに仲通り商店街をぶらぶらしていて見つけたのがここ。大原家が野菜豚骨の提供を止めて久しいので、大船では貴重な二郎系になりそう。
    注文方法の掲示も分かりやすいし、今後に期待したい。
    なお、帰宅後はニンニク臭で、妻の顰蹙を買ったのは言うまでもない……