西小山駅前にある家系ラーメンのお店です。
土曜16時の訪問で前客1人。後客1人。
武虎家さんは個人的には、調布市仙川の系列店のオープンから少し経った頃に訪問経験あり。
たまたま西小山を歩いていたら発見して、「なんか…この店名見たことあるな…」と考えていたら、この仙川の系列店の事を思い出した。
味は良くも悪くも、オーナーさん出身の新中野武蔵家系譜の武蔵家なお味だったような記憶がある。
さて、仙川の武虎家を思い出したところで入店です。
入って右手の壁にはすするのサイン。左手には食券機があり。
そこからデフォルトのラーメン(並)をチョイス。
あとは+100円のライスも買う。
ちょうどスープの調整が入っていたので少しだけウェイト。
自家炊きの家系食べるの久しぶり…な気がする。
調整終わりのところでスタッフさんが食券回収。
好みは麺固めの油多め。
程なくして着丼。
いつものようにまずスープから。
スープとカエシの感じはあっさりタイプ。でも後半は味の積み重なりで少しバランスタイプに寄る。
麺は酒井製麺にしては結構エッジが効いている気がする。ちぢれはいつもの感じだが、長さはちゃんと普通。酒井の家系麺らしい短さは感じない。でも食感はいつもの酒井製麺。
上に乗るチャーシューは燻製されていて、低温調理というよりもハムのような噛み応え。
肉の旨味がギュッと詰まっていて結構旨い。
青梗菜は食感としてはちょっと邪魔。多すぎな気がする。というかもう少しカットを大きめに解決するんじゃないかと思う。
卓上調味料は家系のいつものセット。お酢には煮干しと昆布が入ってます。
それとおろし生姜だけ温度管理しているので店員さんに言わないと出てきませんのでご注意を。
私個人としてはスナック感覚で食べる家系ラーメンだなぁ…といったイメージ。
客席は広くないのでサクッと食べてサクッと出るのが正解です。
あと案の定床が滑ります。気を付けて!