• しょうがそば 塩+半チャーハン(1300円)

  • 昨晩は浅草での所用前に中華料理あさひさんに初訪問。
    知り合いの方や某店主さんのインスタ投稿で気になり、来たかったお店でもある。
    20:00過ぎ着で先客3名。
    カウンターに座りメニューを確認。
    しょうがそばの塩と半チャーハンを口頭でオーダー。
    冷やしそばと四川冷やしそばは酸味ある系で、常連さんの要望で通年提供になったとのこと。
    厨房は店主さんと思われる方1人のみ。
    待つこと5分弱で先にしょうがそばが着丼。

    具材はメンマ、ネギ、おろし生姜、チャーシュー。
    スープは鶏ガラベースの塩清湯で、爽やかな香りでピリッとした刺激の生姜が抜群に合う。
    最初は量が多すぎに思ったが、実際に食べてみるとちょうどいい量で体もポカポカでこの季節にピッタリ。
    黄色味がかかった麺は中細縮れ麺。
    ツルシコ食感で生姜やスープがよく絡む。
    豚チャーシューは1枚でよくある町中華とは違い、ピンク色で厚みがあり、脂身程よく、しっかりした歯ごたえでかなり美味しい。
    部位はももなのかな?
    メンマはコリッと甘い味付けでいいアクセント。
    刻みネギは香りよく量も充分でいい仕事をしている。

    数分後に出された半チャーハンは濃い色合いでビジュアルだけで美味しいのを確信させる。
    実際味付けしっかりでグイグイレンゲが進む。
    具材は蒲鉾、ネギ、卵、焼豚あたり。
    こういうチャーハンを自分でも作れるようになりたい。

    サクっと完食。
    評判通りの美味しさ。
    町中華だがパクチーそばなどの変わり種もあって、進化系町中華な感じ。
    値段が高いがやきぶたも食べてみたいな。
    また機会があれば伺いたい。


    ごちそさまでした。