• 特製ラーメン(1000円)

  • 2021/5/28に新規オープンしたラーメン店。

    発券機を見ると、ラーメンの他、つけめん、担々麺などもやられるようですが、今日の時点では、ラーメン類と限定Bだけが提供されていました。

    スープは鶏がらを主体とした淡麗なスープ。煮干なども使われているようです。塩分含めて優しい味わいで、私は好みです。麺は店主さんのご縁がある浅草開花楼の麺。中細のコシのある麺で、ややスープが負けているような感じもしました。

    豚バラチャーシュー2枚は美味い!小松菜もシャクシャク。面白かったのは白髪ネギ。それに混じった赤いものはニンジン、緑のものはキュウリ。なぜキュウリを?と尋ねたところ、この時期ネギの緑色部分が固いので、この時期こそみずみずしいキュウリを使ってみたとのこと。かなり細く切られているため、私は全く違和感なし。それよりも、慣習にとらわれない若き店主の創造力を誉めたくなります。

    特製に、味玉以外にトッピングされたものはキノコ類。味つけされたキノコは3〜4種類でしょうか…これまた珍しい。ゴボウも入っていましたが、コレは特製用のトッピングなのか、デフォにも入るものなのかは不明。珍しいだけでなく、こういうのもアリで美味かったです。

    券売機で特製ラーメンを発券し、店主に渡したとき「お嫌いなものはありますか?」と聞かれました。「好き嫌いありません。なんでも大丈夫ですよ」と答えたのですが、どうやら「特製」は、店主の気まぐれトッピングのようです。

    ちなみにデフォが800円、味玉付きで900円ですから、プラス100円分が今回のキノコなんですね。そう考えると、特製もなかなか楽しくお得感あり。

    そうそう、味玉をどう仕上げるかも店主さんは悩んでいるようです。最初は、トロ〜リとろけ出す味玉だったのですが、黄身がスープに流れ込むのも嫌だなとやや硬めで提供するように変えたとのこと。たしかに今日も。でも、味玉をいただきたいお客さんは、あの半熟玉子を求めてるんだろうな…と。

    限定Bは「鬼おろしラーメン」で、粗くおろした大根がたっぷり入るそうです。また、濃厚スープが好きな方向けに、鶏白湯スープのラーメンも限定として提供されてきたとか…。担々麺なども提供したいけど、もうちょっとお客さんが入らないと…難しいかなあ…とも。

    今は、野菜を使って「楽しく美味しい」特製にしたいと頑張っています。店主さんは中華料理店で修行されたようなので、これからもラーメン専門店らしからぬアレンジなども期待できそうです。1000円を超えずにお客さんに満足していただけるラーメンを提供したいと熱い思いを語っていました。

    店は元、寿司店だったところ。厨房以外はほぼ居抜きらしく、白木のカウンター席、テーブル席なども高級感あり。今のところ、若い店主さんお一人で切り盛りされてます。病院の帰りで、通し営業の店を探していて発見した店ですが、これから楽しみな店です。16時頃の訪問でしたから、先客も後客も0。店主さんにも伝えましたが、駐車場がないというところが難点。今日私が利用したコインパは1日500円ですが、単位時間が1時間で300円。もっと安いコインパも近隣にあるはずです。

    営業時間は9時〜20時の通し営業。店の入口には暖簾を下げず静かな雰囲気ですが、営業されてます。店主さん元気いっぱいです🤗

    短文にするつもりが、まだこちらに登録のない新店でしたから、店主さんの思いなどもいろいろ書かせていただき、長文になってしまい失礼しました!m(_ _)m