• サンマとイカのまぜそば味玉付

  • 夜まで暇だったので自転車ですみだ水族館つまりスカイツリーまで行って久々にペンギンの餌やり時間を満喫。また、面白さ優先でチンアナゴのコースターなんかをお土産にして。

    しかしソラマチを巡っていたら小さいネイルシャープナーが250円とか地味に欲しくなるものがあって12:30、真昼。百名店は確実に行列覚悟。まだ台風がらみで風があるのが救い。

    その栃木から来たらしき名店の竹末さんは、スカイツリーから信号3つくらい離れていて、さらに行列するので徒歩だと誘いにくくて。

    自転車で来るときしかと思っており名前はチェックしていたけれども初訪問。今回行列はなかったけど店内満席。壁の席で待ち。

    そういえばお店の名前は竹末Premiumなんていう、やたらゴージャスだけれど東京の人間なら二の足を踏みそうな名前になっていました。

    店員さんは伝説上の暴走族みたいな。背中にYAZAWAとあり、有線も薄く矢沢永吉。券売機にはLIVE TICKETとあります。黒い箸袋にはTAKESUEとあり白い星。筋金入りw

    限定は売り切れでサンマとイカのまぜそば味玉付きにしてみました。夏場なのにサンマが豊漁とか聞くのでサンマは質が良さそう。

    席に着くと特等席。目の前で調理が見えます。驚きは豹柄の器。(大阪のおばちゃんw) どこで買うのかこんなの。。引きで撮りました笑

    しかし置いてある厚切りチャーシュー、生系チャーシューなんかは確実においしいと見てわかります。しかしサンマとイカ?入らないなーー。。

    さて、丼が来て。まぜまぜ。広島人いわく乳化するほど、今回はそこそこで。食べてみると、

    「・・・(何これめっちゃ甘い!!)」

    美味さではなく奇妙さの残る甘さ。釜揚げの麺に甘いタレがかかったみたいな。ぶっちゃけマズイ。混ぜ返しても凄く甘い。。

    おかしいな。。

    そんなはずは。。

    味玉とメンマが塩辛めだったので、それをメインに組み立て。うーん、なんだこれは。。

    イカは煮てありコリコリで美味ながらメインの麺がいけてない。

    しかし、丼を置かれた時、
    「煮干しスープ入れられるんで5口くらいになったら呼んで下さい。」
    これで復活するはず。。

    丼を貸してというので任せると、返しを入れてスープを入れて。トンと出された煮干しスープの美味しいこと!

    今までの甘甘地獄の後だから余計に美味しい笑

    さすがに麺は茹でて水切ってまたスープに入れたので駅のお蕎麦みたいでしたが、これはラーメンかなり美味しいわ。。うーん、選び間違えた。。

    店員さんと3人組の会話を聞いていたらやはり栃木に本店はあり、東京はこの場所から広めていきたいとのこと。

    なんか見た目は愚連隊かはたまたブレングリード流血闘術、推して参るとか言いそうなルックスと体格ながら、こうして話を聞いていると全然違って拍子抜け。ワルぶってる感。

    とにかく、ラーメン系は多分相当におススメだと思われ。スープも麺もいい感じだと思います。そちらが星4つ。そしてこのまぜそばは星2つで平均3つ。このお店の全てに飽きた後でオーダーしましょうねと笑