• 柚子塩ワンタンそば(1170円)

  • 【23杯目】「横浜中華そば 維新商店」さんで、柚子塩ワンタンそばを頂きました。開店15分前でPPならず2番目でした。開店時は15人待ちと相変わらず人気店です。こちらのお店は、ミシュランビブグルマン店「麺や維新」さんの姉妹店で、イチオシは醤油ですが、ここの塩も捨て難く毎回悩みますね。開店待ちで、並んでいると、温かいお茶を配って頂きました。こう言うご配慮が、嬉しい😆 入店すると、店内がカウンター席だけになっていました。昨年4月に改装したとの事で、何と一年振りと来訪でした。ご無沙汰で、スイマセン(>_<)。
    柚子塩は、特製が無く、ワンタンそばにしました。ここのワンタンもイチオシです。
    先ずは、見た目。プリプリのワンタンが存在感ありますよね。スープが澄んでおり、柚子の爽快な香りが漂いますね♪ 具材は、ワンタンが5個とチャーシューに穂先メンマ、葱、三つ葉☘️にピンクペッパーとアクセントの柚子が綺麗なビジュアルです。😇 何と味玉トッピングを忘れました。残念。
    スープを一口、先ずガツンと柚子が来ますね♪意外と塩味が濃いです。塩分は高めですが、鶏の動物系の旨味もちゃんと感じて、柚子とのバランスがいいです。また、少々酸味もいい具合です。麺は、細ストレート麺で、少し柔らかく、硬め好きの私メには残念。こちらのお店は、醤油は手揉みの中太縮れ麺なので、塩と醤油で使い分けでいる様です。 やはり何と言っても『プリプリ雲呑』が美味いですね。皮が薄く、餡がぎっしりです。口の中で、雲呑の中の出汁が広がり、美味さUPします♪レベル高し❗️間違いないお味でした。
    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。