• 味玉醤油ソバ(1000円)

  •  押上駅から徒歩7分程。開店50分前の10時40分に店に着く。ポールポジションゲット。読書をして、のんびり待つことにする。程なく店員さんが「営業時間は11時半です」と確認され、階段に座布団を5枚敷いてくれる。座って待てるのは、嬉しいサービス。開店20分になって、後続が並び始める。開店時で並び5人。並ばなくてもオープンと同時に入れたか……。日差しが暖かかったから、まぁいいか。でも開店と同時にカウンターは埋まる。直ぐに行列になった。
     メニューが豊富で悩むが、初めてなので左上の味玉醤油ソバをポチり。カウンターに着く。江戸切子のグラスで水が提供される。お洒落。BGMは、ずっと永ちゃんだった。栃木が本店の系列店は、皆BGMはYAZAWAらしい。
     丁寧に3杯ずつ調理。15分程で着丼。チャーシューが日替わりらしく、今日のチャーシューの説明がある。綺麗なビジュアル。澄んだスープに、青梗菜や紫玉ねぎなど彩りも鮮やか。
     スープを啜る。美味い!芳醇な醤油の香りが拡がり、鶏の旨味が追ってくる。丸鶏出汁なのだろうが、それだけじゃない。物凄く旨味を感じる。この旨味は、なんだろう?鶏油の旨味?鶏油はたっぷりなのだが、サラリとしているのも凄い。
     麺は、菅野製麺所特製。加水率やや低めの全粒粉の中細ストレート麺。啜り心地は滑らかで、ややパツンとした食感。小麦感も強く、スープとの相性もよい。
     具は、3種のチャーシュー。日替わりらしく、今日は合鴨スモーク、煮豚、ローストビーフの3種。合鴨スモークが一番好みかな。黒い細メンマは、甘めの味付けでよいアクセントに。味玉は、丼を供される時に中がかなり柔らかいので気を付けてくださいとのことだったが、本当に黄身は完全にトロトロ。味ののりもよい。他に、青梗菜と紫玉ねぎの微塵切りと白葱。どの具も、趣向が凝らされている。
     期待以上の一杯だった。特に、スープは秀逸。限定を含め多様なメニュー展開なので、近々再訪したい。今度は、塩か限定かな。