• 中華そば

  • 自他共に認めるラヲタのパイセンに、無理を言ってお送りいただいた、今月19日に一時休業なされる「朱華園本店」さんのラーメンを宅麺にて実食🍜
    基本無宅麺の私は、お送りいただいた小ぶりな1玉の麺が私の胃袋を満足させてくれるとは到底思えず、前日の解凍段階から2玉ありきでの諸準備でした。
    どんぶりも程よいのがあり、鍋も特別大き目を用意し、ジップロックからラップに包まれたチャーシュー2枚と小分けにされたメンマ2つを剥いて置いておき、スープのボトルを2本湯煎して、いざ沸騰した鍋へ麺を投入!
    前日からの解凍の甲斐あって麺も箸で2、3回ほぐす程度で上手に泳ぎ、その間にどんぶりへスープを注入…

    この辺から…あれ?となる💧
    スープが…多い…
    いや、どんぶりが小さい…
    いや、そもそも2玉の段階で間違ってたのか⁉️
    何はともあれもう引き返せない、急遽もう一つのどんぶりに残りのスープを入れ、茹で上がった麺を素早く湯切りし、どんぶりに投入!入りきらなかった麺をもう一つのどんぶりへ!
    マイどんぶりにチャーシュー2枚とすべてのメンマ、買い置きしたネギを投入し、完成✨
    キリッとした濃いめの醤油味にはコクがあり、つくねを思わせる背脂も脂っぽさがなく旨い。
    となりの麺が伸びるのが心配になってきた矢先、後輩君登場につき、せっかくやしお食べ!と勧める。
    チャーシューも見た目スカスカの胸肉と思いきや、スープに付けるとじわっと旨味が出て良い。この薄さも計算内か?さらにしっかりと下味の施されたメンマも柔らかく旨い。
    麺は中太ストレート、全く飽きない、スルスルと喉を通る、これは旨い!
    隣りの後輩君も美味しいですねと笑顔が溢れる…チャーシューを2枚、メンマを全て投入したどんぶりを見せるのが辛い…。
    途中白ご飯を盛り🍚さらに食欲が加速し、結局完食、まさかの完飲✨
    お店で食べたかったな〜…と独り言を呟きつつ…
    ごちそうさまでした^_^