• 台湾ラーメンAランチセット

  • 名古屋生まれの台湾ラーメン。気にはなっていたけどこのお店で食べていなかった。むしろインスパイアの台湾まぜそばとかばかりで。

    昨日、神田に行って郭政良さんのお店が2階にあるのを思い出し今日行ってみました。

    ランチは1050円で4種類あって、ラーメンを選んでペアになるセットを選ぶというもの。とりあえず台湾ラーメンとAセットというスタンダード。

    まず胡麻ドレのレタス&キャベツのミニサラダ。レタスとキャベツってあまり合わせないけど歯ごたえ変わるので美味しいかも。ふむふむ。

    次いで小さな揚げ餃子2個と唐揚げ2個のプレート。揚げ餃子って久しぶり。美味しい。

    そして台湾ラーメン、、とライスという満腹セット。なかなかのボリューム。

    ラーメンをおかずにライスを食べるというダイエットとか嘲笑(azawara)う感じの炭水コンビw でも辛さで逃げ場が無くなるかもなので、ライスの量はそのままにします。

    ラーメン。これはヤバイ。むせかけますw

    辛さはそうでもない、むしろ最初は甘いくらいなのにむせます。これは湯気の成分に唐辛子とニンニクがあり、唐辛子片がスープに混ざりまくっているからかな。。お水で抑えつつ進行。

    味は最初甘く、そのうち辛味とニンニクの深みが来てというスープに中太の白めの中華麺。中のそぼろは煮込まれて半分出汁殻みたいな。

    でもニラとニンニク、唐辛子ってスタミナはつきそう。唐揚げは脂のほぼ抜けた感じのもの。ザブンとスープに入れて食べます。これが正解な気はします。

    このラーメンがおかずになるかは謎。むせるのも含めた辛味対策にライスがある感じ。なくてもそれはそれかな。

    なるほどこれが台湾ラーメンかーって。個人的にはこれにとき卵入れたらいいのにって思います。お酢とか置いてくれてもいいのかも。