• 茂司ら~麺(中太麺)(830円)

  • 実は先日の1杯を食べる前、松本零士先生の訃報を知りました。
    氏の作品「銀河鉄道999」でラーメンは「人類の口の永遠の友」と称され、人工的に作られたラーメンが多い中、天然のラーメンを食した鉄郎が感激する、なんてエピソードもあるくらいで。
    ですから、先生に捧げる1杯のつもりで食べたのですが、作品に出てくるラーメンとはあまりにもかけ離れた1杯。
    なので、食べ直しにと向かったラーメン店の店内で、笑福亭笑瓶師匠の訃報を聞くという・・・
    閑話休題。
    今日は表参道で降り、課題であった麺亭 茂司へ。
    お店はバーかのような外観。
    中で先客1がちゅるちゅるら~麺啜り中。
    注文はメニューを見ながらコールし、先払い制でした。
    色々種類はあるものの基本であろう茂司ら~麺を。
    麺は中太麺と細麺から選べるので中太麺。
    いつも通りスープから。
    とろーり粘度を感じさせ、鶏と節の味が感じられるブレンドスープ。
    お店の能書きには野菜とすっぽんのスープも加わっているとあり、名付けてSGJスープだそうな。
    自信作のスープなのでしょう。
    麺は縮れた中太麺で喉越し良し。
    スープもきっちり絡んでいます。
    叉焼なども良い仕上げでした。
    でも、先述の訃報を聞きながらのら~麺はちょっと複雑な気持ち。
    一度目の大動脈解離で助かった後、師はだいぶ健康に気遣っていたと言います。
    気遣ったから7年生きられたと見るべきか、人間いつ死ぬかわからないと見るべきか。
    少しだけ、ラーメン控えようかなと思いつつお店を後にしました。

    ショップカードは店員さんに聞いたら出していただけました。