• 味噌ラーメンとチャーシュー

  • 何かと危険ということで、今日から三鷹に当分いそう。ならばとまず来たのがこちら。改めて好きなお店。

    散歩のような距離感。道ゆく人が皆マスクという、こんな統一されたファッションも見たことないです。。

    さて、お昼。お店は普通にやっていて。有り難いことです。普通に7割の入り。コロナ禍下での経営も問題無さそうで安心。

    券売機では味噌ラーメンにチャーシューをつけます。昨夜あれだけチャーシューを食べても寝て起きてお店に着くとチャーシューかな?なんて思う鳥頭。。

    来たラーメンは生姜の香りたつ味噌スープ。味噌を溶かすためかかなりスープがアツアツで嬉しい。飲むと、うん、美味しい。

    これにニンニクと唐辛子。唐辛子壺から耳かきのようなもので、、ラチあかないので横着して器を傾けたら出過ぎたけどそれもよし笑

    あ、ゴマがいい感じです。味噌はゴマがあると嬉しいかも。

    三河屋製麺の麺箱が積まれた厨房。黄色目の麺は悪くない感じ。こんな生意気を言うのも昔は平たくてもっと美味しい麺だったから。
    (最近は回転よくなり替玉オプションまでできてる模様。悲しいかなそれは経営判断というか。)

    チャーシューも薄手になって漬物然としてきた感じ。メンマはもとより漬物系(いやな感じはまるで無いけど)であり、歳を追うごとに元の質が失われていくものの、このお店は地元民としては守りたいお店。スープ美味しいし。

    今のこのお店の評価がいまいちでも、どこまで落ちてもそれでも通うし。それはさながら世界を敵に回してもというやつであり、もはやこれは愛なんだろうと実感しました苦笑