• 汁なし坦々麺、白髪ネギ、ザーサイ

  • 周りの人気店からのプレッシャーか、外の張り紙の金額が張り変わっている、値上げより値下げなのかな。汁なしは原価安そうだし人がいないし。

    ベースの具なしが680円で具を追加するようなシステム。白髪ネギとザーサイを追加しました。細麺でオーダー。

    早めに出てきたなぁと思ったら博多ラーメンみたいな麺なのね。なるほど。

    白髪ネギとザーサイは結構な量出てきます。仕込みで器に入れたまま冷やしてあったみたいで混ぜて余熱にさらします。

    食べると結構塩辛い。ライスが欲しい所ですが量があってライスは厳しそう。うーむ。

    トッピングで言えばザーサイは正解でした。歯ごたえといい存在感があります。白髪ネギは縮まってしまい存在感がなくなるので有り難みがないかも。

    しかしこの食べ物って誰でも作れそうな気がします。スープの大変さがないからか、他でも食べた味。どこで食べても塩辛い。そこまで好きでもないかも。


    雑多な書き込みは以下に。

    池袋。晴れたのでサンシャインシティのニッポンのイチオシ大集合というイベントへ。黄ニラのラーメンというのが気になっていました。

    しかし行ってみると2坪くらいのお店がいっぱいあるマルシェみたいなもの。調理ものはあまりなくて。デパ地下の広いやつみたいな。場所もサンシャインシティの4階とか結構遠い。

    最終日は値下げもあって当の黄ニラも半額で500円。なんでそんな下げられるのかと見ていると、インスタントのラーメンにほぼ未調理の黄ニラを申し訳程度に載せるだけ。こりゃダメだ笑

    お買い物軍を残して近場でお腹を満たすことに。名前で気になっていた永斗麺ていつの間にか閉店していた。。それで近くのこのお店にしました。

    薬膳と書いてある。真偽は不明、というか香辛料ってなんらかの薬膳なのでは?とか。