• 冷やしタンカラ

  • 台風一過で大快晴の上野駅。左手の方にラーメン屋さんがあった気が。行くとタンメンのトナリさんがありました。ここは掟破りの焼きそばでもいいかな?なんて笑

    しかし謎の物体が。。冷やしタンメン!?

    そんな幟(nobori)がはためいています。。焼きそばの代わりに今は冷やしタンメン。つまりノーマル、味噌、辛いやつ、冷やしが今のラインナップみたい。

    有線でドラゲナイのRPGを聴きながら(ちょw)ここは冷やしを買ってみます。寒いとアレだから唐揚げも食べようかな。冷やしタンカラをチョイス。

    少しかかります、というのはつけ麺と同様の工程だからでしょう。問題ないです。マヨと生姜は?と聞かれます。OKマークで回答。

    しばらくすると唐揚げが。揚げたてはやはり美味しい。

    1つ食べている間に丼が来ました。見ると味噌ダレ的なものがかかり、生姜が鎮座。サイドにマヨがあります。よく混ぜてとのこと。混ぜそばなんですね。

    言われた通り混ぜるとマヨだらけに。見た目はサラスパことサラダスパゲティ。その例えはあながち間違いではなく、食べるとコールスローにツナ缶とパスタを入れたみたい。

    巨大なサラスパ。
    これまた、ラーメンではない笑

    驚くべきは麺の腰の強さとマヨの強さ。麺は束でいくと噛み切れないほど弾力があります。そしてマヨは生姜もミョウガも大葉も何もかもを上書きしてマヨ一色に染め上げます。小山になっていたのに生姜テイストなんて微塵も感じなかった。マヨ恐るべし。

    さらには唐揚げを食べても味がぼやける。。唐揚げは先に全部食べてもいいかも。

    しかし量が多い。ある意味タンカラは二郎くらいの食べた感があります。今回はサラスパ。サラスパってこんなに食べるもんじゃない苦笑

    面白いけれどもどちらかといえばノーマルのタンメンにした方が良いかもです。