今日はお休みをいただいたので用を済ませて自家製麺ラカン@荒井さんへ訪問。
今日はいつもと違うおやつ時間営業(14時〜17時)とのことで、1630過ぎの到着で5名程の並びに接続。平日のこの時間でも並びができる人気ぶり。並んでいると伝説のスガさんが登場し初遭遇。順番に食券を購入してくださいと案内があり前の人に続き店内で食券を購入して再度列に並んでスガさんにお渡しし待機。
並んでから15分程で案内があり入店し着席。今日はお目当ての週末までの限定麺、特製極濃ド味噌ワシワシ(並)をオーダー。
セルフで水を汲んで待つこと5分程で着丼。モリモリのトッピングが美味しそう。早速、麺からいただくと直前によく揉み込まれたドライ味噌を練り込んだワシワシの中太縮れ麺はゴワワシの反発の強い弾力とコシがあり噛むほどに小麦を感じる味わいで美味い。
タレはラカンさんのいつもの魚介と動物系を凝縮した甘ダレをベースに主張しすぎない味噌の風味とコクが絶妙に調和し甘しょっぱさがワシワシ麺に良く絡んで美味。
トッピングは釜焼きの香ばしい分厚いチャーシュー、甘めで柔らかな鶏、たっぷりの鰹節にフライドオニオン、細切メンマ、長ネギにめずらしい福神漬け。そしてど真ん中には卵黄が鎮座と食感や濃厚なタレとのバランス、相性が良くウマ。
最後に一度避けておいた卵黄を戻していただくと濃厚味噌ダレと卵黄のまろやかさが織りなすマリアージュ。これだけでも十分ですが忘れちゃいけない大正館さんの一味をぱらりと振りかけて最後の最後まで美味しい。
次から次へと作り出される師匠様仕込みのエンターテイ麺ト。新たな発見があり美味でした。
今日も美味しい油そばごちそうさまでした。