五所川原在住時代にお世話になった店。10年ぶりくらいかな。当時はエルム方面のスーパーなりかんというお店の敷地内にあったが、現在は柏の打ちっ放しの敷地内にある。
手もみ中華(650円)をこってりで注文。メニューは正油、塩、味噌、とんこつ、担担麺など豊富。
スープはガラ、魚介出汁がいずれも突出せず旨味を上手に抽出した、すっきりしつつもコクのある上質な無化調バランス型。野菜の甘味、口当たりの良いまろやかな正油ダレ、背脂の生姜風味が上手く調和しており、パンチにはかけるがじんわり旨い。
麺は低加水の手もみ風中細縮れ麺。黄色っぽくてかん水風味があり、味噌系や焼きそばで目にするタイプだ。上手に茹でていてスープとの絡みも良い。
チャーシューは皮付きバラ肉を使用した角煮風。ホロっとトロッと、甘じょっぱい正油ダレがよく染み込んでいてご飯を合わせたくなる。
味玉は味がほとんど入っていない半熟ゆで卵。すりゴマが振りかけられているが、食感や風味にはあまりゴマ感を感じなかった。栄養価重視?
昔と変わらない味で安心した。丁寧に作られていて大繁盛してもいいクオリティだと思う店だけど、もう一つどこかインパクトというかストロングポイントがあればいいんだよなあ。★3.5。