• とろける半熟卵の 旨辛つけ麺(激辛)、おいしいからあげランチ(950円)

  • つけダレは冷たくて、ラー油と唐辛子で真っ赤に染まっている。辛さはうま辛、中辛、激辛の3段階から選べる。
    麺は平打ちの中太麺。量は240g。水で締めていないので温かい。
    麺の丼にはメンマ、茹でキャベツ、白胡麻、刻み海苔、粗びき唐辛子。メンマは太くちょっと薄味。つけダレの具はみじん切りのチャーシュー、半熟卵、青ねぎ。

    いわゆる広島つけ麺。辛くて冷たいつけダレに、具の茹でキャベツが特徴。
    つけダレは辛味が強いが、それ以上に酸味の印象が強い。麺は食感こそ悪くないが、もっと細い方が合っているか。というか、水で締めないんだ。
    具の主役は茹でキャベツで構わないんだが、チャーシューはちょっと酷い。みじん切りというか、肉か否かの判別すら難しい。
    終盤に卓上の揚げにんにくを少量入れて、サクサクの食感と風味を楽しむ。

    平日17時まで限定の「丸源ランチ」があり、実際はおいしいからあげランチの方を先に食べた。温かい方が美味しいし。
    おいしいからあげ(2個)、ごはん(小)のセット。
    からあげはそこそこの大きさで、キャベツの千切りとマヨネーズが添えられる。揚げたて熱々で、食感がいい。衣に比して肉の部分が少ない気もするが。
    味付けはかなり濃いめで、マヨネーズを付けずともごはんが進む。キャベツもろともぺろりと平らげる。
    ごはん(小)は浅い茶碗に慎ましやかに盛られる。炊き加減は上々で、からあげとの相性もバッチリ。

    麺を食べ終えてから割りスープの有無を尋ねたら、肉そばつけ麺用の温かいスープならあるとのことで快諾。
    鰹節主体の魚介スープかな。そのまま飲んでも美味しい。たっぷりのスープで割り完食。

    とろける半熟卵の 旨辛つけ麺単品は810円。おそらく2013年以来の復活。期間限定。
    スタンプが10個溜まったので、会計から500円引き。