• 長崎皿うどん、めん増量2倍、ぎょうざ5個ランチ(982円)

  • 麺は揚げた極細麺。パリパリした食感が心地よい。めん増量は108円。
    上からかけられたあんは、とろみがかなり強い。具材はキャベツ、もやし、にんじん、揚げはんぺん、紅白かまぼこ、飴色玉ねぎ、豚バラ肉、コーン、きくらげ、海老、青ねぎと非常に多彩。野菜の量は255g。

    使われている具材も、野菜の量も長崎ちゃんぽんとまったく変わらない。
    要は麺と一緒にスープで煮込むか、水溶き片栗粉でとろみをつけるかの違いか。
    さすがにボリューム満点。あんのとろみが強いので、揚げ麺の食感も持続する。
    野菜たっぷりなのは嬉しいが、やはり魚介が海老だけなのと豚肉の量が寂しい。イカゲソの復活が望まれる。
    RingerHut PREMIUMなる特別店舗の、プレミアム長崎皿うどんには入ってるらしいが。言うほど入手困難か、イカゲソ?

    量が量だけに途中で飽きが来るので、辛子の小袋、柚子胡椒、酢などで味変。フードコートなので、これらが手元にないのは不便。
    「本場だとかけるのは皿うどんのソース。かた焼きそばじゃないんだから、酢や辛子は使わない」とか言われそうだけど。
    あくまで、リンガーハットだからσ(^_^;)

    ぎょうざは小ぶりのが6個。米粉を配合した皮がパリッと焼き上がっている。餡はキャベツ、ひき肉、長ねぎ、玉ねぎ、にらなど。
    ぎょうざのタレには酢とラー油を加えて。いつもより1個多かったのは、キャンペーンか何かかな?
    長崎皿うどん単品は669円。ぎょうざ5個のAセットは259円。