• 春のキラメキ 〜鯛だし塩〜(1000円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、《2019年 塩のキラメキ stories》第1弾 『春のキラメキ 〜鯛だし塩〜』をいただきました。
    .
    器から漂ってくる鯛出汁の香りにそそられます。
    .
    煌く黄金色のスープの中で横たわる美しい麺線、若芽、漬けの鯛の切り身、筍、小口切りの白ネギの上には、塩漬けの桜の花!さらにスープには、細かく刻ませた三つ葉と色とりどりのアラレ!春を感じる旬の色とりどりの食材がふんだんに使われています。
    .
    スープをひと口含むと、鯛の香りが鼻に抜け、鶏出汁に下支えさされた鯛の旨味がググッと広がります。芳醇な鯛の風味が溢れた骨太のスープです。
    .
    自家製中太平打ち麺は、滑らかな口当たりで、シコシコとした弾力のあり、喉越し抜群です。麺の進化に驚くばかりです。
    .
    この麺ぎスープをしっかりと捉えてくれます。食べ進む程に、旨味のるつぼに引き込まれていきます。
    .
    鯛の切り身を一切れ口に運ぶと、たまらない旨さです。熱々のスープの熱が入りすぎないために、残りの鯛はレンゲの上に避難させて、麺をすする合間に一切れずつ味わいます。
    .
    スープと絡む若芽、薄味で歯ごたえの良い筍、カリッとした食感のアラレ、芳しい香りの桜の塩漬けすべてが麺・スープと融合し、共鳴しています。
    .
    最後は味わいつつ、スープを噛みしめるように飲んで、〆ました。口に残る旨味の余韻が心地良かったです。
    .
    春を感じるて、とびきりの笑顔になりました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚