今日は期間延長になったとの嬉しい情報が入ってきたので早速、名無しの麺屋a.k@旭ヶ丘さんへ訪問。
1430過ぎの到着で待ちなしで入店し券売機に貼られたメニューを確認してオーダーし、その場で会計を済ませて空いている席に着席。
今日は暑かったこともあり、限定という響きに惹かれ冷やし鶏醤油そば(並)2026ver.をオーダー。
待つこと10分程で着丼。見た目の清涼感が美味しそう。早速、麺からいただくと手揉みされた少し幅広の平打ち縮れ太麺は冷水でしっかりと締められむっちりとしたワシワシ感のあるコシの強い食感で弾力があり美味い。
スープは冷製の鶏清湯をベースに自家製煮干し香味油が魚介の香りと旨みをだし、カエシの醤油がさらに出汁感を強く感じさせ和風な感もある深みも奥行きもある味わいで余韻まで浸れて美味しい。
トッピングは厚切りのムチっと柔らかなチャーシュー、シャキシャキ感と甘みを加える刻み玉ねぎ、コリコリ食感のメンマ、彩りを添える青ネギ、煮干しにさらに磯の風味を加える岩海苔、爽やかな辛みで清涼感を加え味を締める生姜が冷製らしくウマ。
最後に出汁感の強い鶏と煮干しの旨みを感じながら冷え冷えの冷たいスープをいただき完食。
いつも想像の上をくる小林さんのセンスの光る一杯、美味でした。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。