• 鶏白湯らーめん(醤油)(大)+煮たまご(930円)

  • 久しぶりの京都の現場で近くやったんで初訪しました。好きな鶏白湯醤油です。
     スープは、粘性はそこそこの白濁した鶏白湯に醤油である。一口飲んでみると、鶏の匂いはしっかりあって旨味や甘さは濃縮されている感じである。そやけど、麺を大盛りにしたんやけどスープが少な過ぎてスープから麺が飛び出してもうてます。大盛りやねんから、スープも大盛りにしてくれやんかったら辛いです。
     麺は、加水率が中位で中太の少し縮れたストレート麺で四角い断面である。小麦の香りも残しつつ、食感もまあまああってスープにもよく絡む。個人的には好きな方の麺である。
     チャーシューは、厚みは薄いけど大振りのレアの豚肩ロースでブラックペッパーが掛かっている。レア具合も食感もなかなかやけど、ブラックペッパーが効き過ぎてる感が強い。
     トッピングの煮たまごは、味玉とちゃうからダシはこんなもんです。ただ、トロッと具合は丁度いい感じです。
     総括すると、この店の鶏白湯は初めて食べました。普通に美味いけど、よくある鶏白湯でした。店内結構広くって昼時やったからお客さん多かったけど、ツーオペで作ってる割には、着席してからなかなかラーメン出てきませんでした。昼休み時間無くなってまうから、もうちょい何とかお願いしたいもんです。