• 鮭白湯と3種のキノコの和えつけ麺(麺大 300g)(1300円)

  • 【麺と心 7】さんで、10月後半の限定麺『鮭白湯と3種のキノコの和えつけ麺(麺大 300g)』をいただきました。

    和え麺は、麺の上にとろみのある琥珀色のスープがかかり、上にしめじ・舞茸・えのき茸と3種類のキノコ、2枚の豚肩ロースチャーシューが彩りを添えています。
    .
    丁子色のつけダレには中央に小口切りのアサツキがあしらわれています。
    .
    醤油ベースの和え麺のスープをひと口含むと、キノコの良い香がし、魚介出汁の効いた旨味が広がります。塩分濃度は高くありません。
    .
    つけダレは、まるで飲む鮭で、旨味がグッと伸びてきます。こちらも塩分濃度は高くない仕上がりです。
    .
    先ずは、和え麺としていただきます。ぷりんとしていて喉越しの良い自家製中太平打ち麺はとろみのあるスープとよく絡みます。麺をすすると、ほわっとキノコの香りが鼻に抜け、しっかりしたスープの出汁感が麺の旨味を引き出してくれます。カウンターの上に備え付けの柚子胡椒を少し麺につけると、味が引き締まります。
    .
    次に、つけダレに潜らせて、麺をすすると、クリーミィな鮭の味わいがスープと麺のそれぞれ旨味と心地よいハーモニーを奏でます。微妙に違う3種類のキノコの食感も強弱をつけ加えてくれます。
    .
    最後は、残ったスープでつけダレを割って飲み干しました。秋の味覚が出会い、旨味の相乗効果を生み出している一杯を満喫しました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚