• 豚麺 小豚(にんにく背脂)(700円)

  • 非乳化の豚骨醤油味のスープ。醤油は決してキツくないが、味は結構濃いめ。麺は自家製の極太平打ち麺。断面が不揃いでごわごわした食感。量は小豚で250g。
    肉は大きくて厚さは8mmくらい。脂身は少なく、しっかりした食感で美味しいもの。野菜は大半がもやしで、他にざく切りのキャベツ、微量のにんじん。麺とは別の笊で茹でられて熱々。
    背脂は目が粗く、大きな固まりも見られる。甘くて美味。にんにくは刻んだものが適量。

    東池袋大勝軒なのに二郎インスパイア。もちろん、もりそばと中華そばもあるけれど。
    麺が太い上に歯応えが非常に強く、必然的にわしわしと食べる格好になる。
    肉は噛み応えがあるが、重くはない。もやしはしゃきしゃきで、キャベツは少量。にんじんはほんの彩り程度。
    それでも、背脂の甘味とにんにくの風味があれば、いくらでも箸が進む。
    端的に言うと、美味しい。二郎インスパイアとしては、かなり完成度が高い。
    味変するのも忘れて、夢中で食べ終える。スープはあらかた残してごちそうさま。

    豚麺(麺300g、肉2枚)までは行けたが、時間もなかったので今回は自重。この後人に会うのに、にんにくは自重しないのかは……
    まぁ、ブレスケアとりんごジュースは飲んだからセーフ。たぶんセーフσ(^_^;)

    二人いる店員は愛想がない。コールの訊き方や量の確認の仕方もちょっと。
    最初に出された水は冷たかったが、ピッチャーの中身は氷が溶けて温かった。そこまで気が回らないのかな?

    プロ野球・オールスターゲーム第1戦、東京ドームでの観戦前。