• チャーシュー覆麺ラーメン

  • お昼の神保町。前から気になっていたお店へ。こちらも初見だとよく分からないシステム。
    (会員カードを持っていると色んなメニューを食べられるそう。)

    チャーシュー覆麺ラーメンの醤油を選びます。恰幅のよい女性に渡すと初と書かれました。

    店内はいい感じのボリュームで矢沢永吉さんの歌が流れており素敵。厨房にはいかついおっちゃんがいます。食券を渡すとねめつけるような視線。怖っ。でもこれは四ツ谷の一条流と似た感覚。

    なるほど、カウンターでは券売機になかったつけ麺を食べている人がいました。「アサリの破壊力が違います」とおっちゃんに報告していて。おっちゃんは一見とっつきにくいけらどいい人そう。

    少し待つとおっちゃんが湯切りをちゃっちゃ。ハマグリがパカっと開いたかのような平たい大皿にのの字肉のチャーシューがわらわら載ったラーメンが出てきました。

    スープ。

    塩も選べたのだけれど、初回は醤油で正解。見た目以上にしっかりした醤油の味。これは美味しい。阿波尾鶏とか魚介を使ったものと入口に。

    麺がまた美味しい。少し細めの中華麺。だんだん標準的な太さになります。最初は少し硬めで提供され、細く見えていました。最初の麺の硬さが硬麺好きとしては最高。

    スープが美味しいなぁ、麺も好き。チャーシューは普通かな。麺とスープ、ネギだけで十分。美味しい中華そばといった感じ。オイリーでもあり後まで口の中に印象を残します。

    これはもっと早く来るべきだったなぁ。。最初は有無を言わせぬプレッシャーがありましたが、食べていくとそんなもの関係なく美味しい。いいお店だと思います。
    (場所柄なかなか来られないので残念ではある。。)