浦和競馬場近く、産業道路沿いにあるロードサイド日高屋でランチ。
浦和駅からこちらの方に用事で歩いて来て、さてランチと思ったがまぁ飲食店があまり無い。
車なら少し産業道路を進んで佐野らーめん高野やはま寿司と選択肢も広がるけどあいにくの歩き。
ということで妥協して日高屋へ。
まぁ浦和なら同じさいたま市として日高屋発祥の地と言えなくもないので良しとする(かなり強引)。
以前は別の中華料理店だったこともあってか、日高屋では珍しい居抜きのロードサイド店舗。大体駅チカが日高屋のスタンダードなのでなんとなくだが微妙に感覚が違う。
席はカウンターとテーブルが半々くらいかな。
店内入ると目の前にレジと水の入ったポット2つにコップ。
水はカウンターにもテーブルにも水差しがあるので別にこの水を汲まなくてもいいが、コップはここにしか無いので席に座る前にコップは最低限持ってくること。
注文はタッチパネルでございます。
さて、今回注文するのは、いつもの冬の大正義、チゲ味噌ラーメンとライス(+180円)でございます。
チゲ味噌ラーメンと半炒飯セットはきっかり1000円なので、半炒飯よりこのライスにしたほうが70円得。
あとこの上に乗ったチゲ味噌をオン・ザ・ライスするのが旨いので、無理に半炒飯にしなくても良いというのもある。
程なくして着丼。
はい!旨い!これです!これが日高屋のチゲ味噌ラーメンなのです!
実は先日食べた、練馬の上石神井駅前店のチゲ味噌ラーメンは、野菜が少しコゲていて、その風味が加わったために、私の思うチゲ味噌ラーメンとはちょっと味が異なっていたのよね。それはそれで不味かったわけではないんですけども。
旨味とコクが濃厚で旨い。
辛さも絶妙。
納得の味でございました!満足!