• 瀬戸内中華そば 肉中華そば(大)+とろ味玉(950円)

  • 春日井市、小牧市方面へ仕事があり道中で昼食です。
    このエリアは行きたいけど行ってないお店が沢山ありその上
    新店オープンとなるとますます増殖ですo(^o^)o
    この日は以前から行きたいフラッグが3連続で並んでる界隈へ
    内1店舗は夜営業のみなので2択となりました(^^)
    迷いながらもこの日は瀬戸内中華そばの言葉に惹かれ
    4月にオープンしたての一点張さんへ決定!
    (春日井市東野町〜カーマ春日井店向い側)
    店前の駐車スペースが空いておりピットイン(^^)
    暖簾をくぐると左手に手動券売機があります(^○^)
    ここで掛かっている札を取って店内へ進むシステムのようです!
    メニューは基本、中華そばと煮干中華そばなので比較的シンプル。
    やり直しが効くので優柔不断な私には好都合なシステムですね(^∇^)
    でもますます迷いそうですが(^^;;
    そしてこの日は、大肉中華、とろ味玉の札を取って店内へ
    850円+100円=950円也!
    店内はカウンター席と小上がりのテーブル席がありファミリー対応可ですね(^^)
    一人の私はカウンター席へ。
    追加注文も出来るようで席にもメニューが置いてあります!
    親切で好感が持てますね〜
    着丼まで瀬戸内中華そばの説明書きを見ながら待ちます。
    魚介系の出汁にカエシは醤油、コクを出すのに豚の背脂を使っている
    いわゆる尾道ラーメンなんですね。
    これは楽しみです!
    そして麺は低加水の平打ち麺とこだわってますね〜
    ほどなく着丼です!
    チャーシュー2種4枚、メンマ、ナルト、ネギ、背脂と
    ボリュームたっぷりです!
    とろ味玉は別皿での提供です。
    スープは魚介出汁の醤油味スープですが鶏油は入ってないようで
    思いのほかあっさりしてます。
    背脂ミンチも溶け出すには時間がかかり個人的にはスープがもっと
    アツアツでもよかったかなぁ?って感じです。
    麺は中細平打ちストレートの低加水で好きなタイプですね〜
    大盛にしたこともあり一気にすすっていきます!うまっ(^^)
    チャーシューはバラと赤身の2種類で4枚入ってます。
    まずはバラ身からいただきます。
    味付けがされているような、いないような感じで肉味がします。
    煮豚のような甘みがある濃厚な味付けの方が良いかもですね。
    赤身も同じ味付けですね。
    大きくて厚みもあるのでもうひと工夫欲しいですねー(><)
    背脂ミンチはええ感じなんですがスープに溶け出し旨味が出るには
    もっとスープに熱さが欲しいですね。
    とろ味玉は超半熟でええ具合に味付けされてますねー!
    これは旨いわ(^o^)
    とろとろすぎて叫べず😱
    麺をほぼ食べ終えたところで忘れてました(^^;;
    煮干し香味油で味変です。
    加減がわからないのでスプーン2杯分ほど投入しました(^^)
    お〜これはええ感じやわ!
    麺の残っている間に投入したらよかったわ( ̄∀ ̄)
    完食完飲!
    愛知で食べれる尾道ラーメン貴重ですね(^^)
    ごちそうさまでしたm(_ _)m

    くしくも前日、福山市の朱華園松永店が閉店。尾道市の朱華園本店が
    6月18日の営業をもって休業の記事を目にしました。
    時の流れとはいえ寂しいことですね。
    尾道のお店には2度お伺いしたことがあり近くには映画転校生で有名な神社や
    千光寺、文学の小径には林芙美子の「海が見えた」の碑もあります。