毎夜のハイボールとの語らいのために、ソーダマシンを導入した😄
以前は、ペットボトルの炭酸を購入していたが、ペットボトルが溜まるのと、好みの炭酸の強さが欲しいため。
しかも、ランニングコストを計算すると、初期投資も含めて、一年で元が取れる。
家庭内の設備導入稟議は簡単に通ったが、それよりも「飲み過ぎ注意」の条件付とはなった。
これが、1番シンプルな機種で、ブォーと炭酸注入ボタンを押しただけ炭酸度が強くなる。
強炭酸が好みのため、本来だったら余裕で2ヶ月以上は持つはずの計算だが、2ヶ月もった試しがない。
炭酸ボトルは、容器との交換のため近くのヤマダデンキまでひとっ走り🚖
さて、交換ついでにランチタイムだなと、久しぶりに「田中そば店」に行くことに。
佐野ラーメン、喜多方ラーメンなどのさっぱりもちもち系のラーメン好きとしては、あの「田中そば店」の中華そばは、ドストライクだ。
広大なイオンの無料駐車場にクルマを停める。目的は「中華そば」のみなので、立体駐車場4階からエスカレーターひとつで、お店が目の前に来るポジションを狙う。
ふ・ふ・ふ 計算通りだ(笑)
開店直撃でカウンターの隅に鎮座。厨房から海外アクセントの「いらっしゃいませー」が聞こえた。
アジア系のようだが、遠い日本でラーメン修行、思わず「頑張れよ」と心の中でつぶやく😀
「お待たせしました〜」とカウンター越しに中華そば到着。透明なスープに、ジワッと噛み締める好きなタイプのチャーシュー3枚、見るからにコリコリしそうな細めのメンマ。
奥に沈み込みそうなのは、今日の贅沢として追加した味玉。
そして、全体を綺麗に彩るネギが真ん中に。
相変わらずの、食欲をそそるビジュアル。もう何回も食べてはいるが、この瞬間の期待感と高揚感がたまらない(笑)
スープをひと口。スッキリとしたスープながら、あと口にコクの旨みを感じるいつものスープ。
もちもちしたちょいと平打ちの中太麺を引きあげ、一気にすする。口の中で面が踊る感覚も良い。
強炭酸のハイボールもそうだが、ラーメンもスッキリ爽やかが好みだ。もちろん、ラーメンには炭酸は入ってはいないが(笑)
ご馳走様でした〜🤗