• 海老とトマトの味噌つけ麺

  • ラジオで中澤さん達の中継を聞きながら。雨だしどうせ前半どうなっていようが後半で良くも悪くもひっくり返るのでは?なんて感じ。

    しかし、いつもやらないことをやらないと勝てないんじゃないかな?なんて感じで国分寺はこのお店へ。

    海老とトマトの味噌つけ麺を並で。このお店では太麺であるべきところを細麺。やってみたかったw

    「細麺ながらコシがあり、ツルシコの食感、つけダレの持ち上げが抜群」とあります。

    細麺のつけ麺も好きなんですよね。なんでも好きと言ってしまえばそうだけどw んー、サッカーが気になる。食べ終わるまでは続きは聞かないw

    細麺て想像していたのと違った、でもいい意味での想定外。平麺の細麺。これならしっかりつけ汁が絡む訳です。

    その絡むタレも美味しい。酸味のあるトマト系。味噌でマイルドになって、油断するとヒゲの刺さる海老が入っています。

    美味しいなー。しかも具沢山。チャーシューの柱が崩れてガツガツとお箸に当たってきます。麺の具合も意外と細すぎという気はしない。これは細麺普通にアリですね。

    太麺も細麺も美味しい。そこに味変のバジルペースト。また洋風になります。なんだろ、これは最高w

    んー、国分寺で3つお店選ぶなら確実に入りますね。これはいいお店だわ。。さて、日本代表は。。


    雑多な書き込みは以下に。

    #89分!?残り2分とか言っててどうなるかと思った。凄いw ゴールライン割ったと思った。よく折り返しましたね!

    #サッカーはラジオとテキスト速報頼み。祈るしかないもんねぇ。。ある意味出かけやすくはなった。

    しかし、内田篤人さんが仰られていた通り、W杯に出られないとその間サッカー人気が落ちるから日本サッカー界全体にとって近年ないほど負けられない戦い。(しかもアウェーw)

    → 負けたら堂安・鎌田選手を入れなかった責任問われるよね。堂安選手なんてオランダの週間MVPだよ?

    雨がどうなるか。

    昨日のこれはまるで杞憂だった。

    「真珠湾攻撃には触れないで」ゼレンスキー氏リモート演説の裏で国会が奔走、演説内容に注文

    #だから当たり障りなかったんだ。。実施の代わりに立憲の意見入れたの?過保護にも程がある。国民にどれだけ生の世界を見せない気なのか。。国民がショックを受けるから、意見分裂して収集つけられる自信がないから、ひいては支持率下がるから、って馬鹿じゃないの?それは大なり小なりロシアプーチン氏の立場と我々国民は変わらないって事で、それをやってるのが政府なんだから呆れるしかない。洗脳と何が違う?我々がプーチン氏同様に間違うとしたら連綿とまともな情報入れない政府の責任だわ。今回もか。ベラルーシ「うちの方が言論は自由」確かにw

    ウクライナ軍、首都西部マカリフの奪還を発表
    ウクライナ軍は22日、フェイスブックへの投稿で、数日間にわたる戦闘を経て、首都キエフの約48キロ西部に位置するマカリフを奪還したと発表した。

    ウクライナ軍によれば、ロシア軍が撤退し、市内にはウクライナの旗が掲げられた。CNNはウクライナ軍の主張について独自に確認できていない。マカリフはロシア軍からの空爆により、大きな被害を受けていた。

    CNNは今月12日に投稿されたSNSの画像について信ぴょう性を確認した。画像には大きな被害を受けた住宅や学校、医療施設が写っていた。ロシア国防省は繰り返し、民間人を標的にはしていないと主張している。

    ロシアによるウクライナ侵攻27日目の22日、ロシア軍に包囲された南東部マリウポリでは大型爆弾が投下された。

    南東部の港湾都市マリウポリは、ロシアにとって戦略上重要な都市で、数週間にわたりロシア軍の砲撃に耐えてきた。当局によると、住民は食料や医薬品がなく、電力や水道が止まった状況に置かれている。

    イタリアでゼレンスキー氏が演説している最中、マリウポリ市議会はロシア軍が2発の大型爆弾を投下したと発表した。死傷者や被害状況の詳細は明らかにしなかった。

    米国防総省高官は22日、記者団に対し、ウクライナに侵攻したロシア軍が投入した戦力の1割以上を失った可能性があるとの分析を明らかにした。ロシア軍が補給の計画を怠り、食料や燃料の不足に悩まされ続けていると強調。防寒具も足りず、兵士が凍傷にかかって戦線離脱した部隊もあると指摘した。

    Dmitri Alperovitch@DAlperovitch
    Fascinating claimed intercepted call from Russian officer near Mykolaiv to superiors in Russia. He says:
    - This is worse than Chechnya
    - 50% of troops have frostbite
    - They can’t evacuate the dead
    - Don’t have enough tents
    - RU plane dropped a bomb on their own position

    「ミコラーイウ近くのロシア将校からロシア軍の上官への電話を傍受したという大変興味深い話。
    将校は言う:
    - これはチェチェンよりも悪い
    - 兵士の50%が凍傷を負っている
    - ロシア軍は戦死者を搬送することができない
    - ロシア軍には十分なテントがない
    - ロシア軍機は友軍位置に爆弾を投下」

    ロシアがウクライナでの戦争を率いる軍の指揮官を指名しているのかどうか、米国は確認できていないことが分かった。事情に詳しい複数の情報筋が明らかにした。
    現旧当局者は、ロシアの攻撃が拙劣で無秩序なように見えるのはこれが主因である可能性が高いとしている。

    米国防当局者2人によると、全戦域を統括する最高指揮官がウクライナ国内や周辺にいない中、異なるロシア軍管区から来てウクライナ各地に展開する部隊は、
    互いの活動を調整するどころか、むしろリソースを奪い合っているように見えるという。

    米国のジョー・バイデン大統領は21日、ロシアがウクライナで化学兵器や生物兵器の使用を検討しているのは「明白」だとの認識を示し、万一実際に使用されれば、西側諸国が厳しい対応を講じると警告した。

    #内容は追って考える系。

    駐ジャカルタのロシア大使は23日、インドネシアが年内に開催する主要20カ国・地域(G20)首脳会議にプーチン大統領が参加する意向だと述べた。

    同大使は会見で「G20だけでなく、多くの組織がロシアを排除しようとしている。西側の反応は全く不均衡だ」と述べた。

    #どの面下げてw

    アノニマスが再びウクライナのために立ち上がった。ロシア連邦を離れることを拒否した企業は、強盗の脅威にさらされ、ロシア市場を離れるのに48時間を与えられました。

    ハッカーは、連絡した企業のリストを公開しました。ネスレ、ライファイゼンバンク、バーガーキング、パパジョンズ、マリット、サブウェイ、シェブロン、オレオ、カーギル、アムウェイなど、少なくとも40の大企業について

    「アノニマスは世界最大の食品会社ネスレのデータベースを公開した。電子メールデータ、パスワード、ネスレのビジネス顧客などの10GBの漏洩」とツイート。

    ネスレはスイスの企業であり、スイスのヴヴェイに本社を置く世界最大の食品生産者です。同社は、2017年の企業のランキングによると64位

    ベッカム『俺の7160万人フォロワーのインスタをウクライナの知人に譲渡する 情報発信に使ってくれ』

    米国防総省高官は22日午前、ウクライナに展開するロシア兵の一部は適切な防寒具がないために凍傷になっている兆候があると明らかにした。

    ロシアの情報機関がプーチンに反旗か
    ウクライナの国家安全保障・国防会議のオレクシー・ダニロフ書記が明かしたところでは、 「チェチェンのカディロフツィ(チェチェンを事実上統治する準軍事組織)が、ゼレンスキー大統領を暗殺する特別作戦を行っていることを我々は分かっている。というのも、今回の血なまぐさい戦争に参加したくないFSBの内部から情報を受け取っているからだ。そのおかげでカディロフツィの特殊部隊を破壊できている」とFSBから内通があることを暴露した。


    世界規模で自由を守るために活動する国際非政府組織(NGO)「フリーダムハウス」(本部・米国)はこのほど、「2022年の世界の自由」レポートを発表し、世界的な規模では「市民の権利と自由は16年連続で低下している」と指摘している。

    アジアでは 台湾が100点満点中の94点で、日本に次いで2位となったのに対して、中国はわずか9点で
    「非自由国」に分類された。また、中国の特別行政区である香港は43点で「一部自由国」に格下げされている。米政府系報道機関「ボイス・オフ・アメリカ(VOA)」などが報じた。

    内閣府は22日、今後の感染症流行を見据え、国産ワクチンの開発の司令塔となる組織「SCARDA(スカーダ)」を発足させたと発表した。感染症研究に特化した研究費の配分などを担う。

    組織の設置は、新型コロナウイルスワクチンの開発が欧米に遅れた反省を踏まえ、昨年6月に閣議決定したワクチン開発の長期戦略に明記されていた。

    #同じ党なのに戦略にするのも発足するのも遅くない!?

    台湾東岸でM6.6最大震度6弱の地震
    日本時間の午前2時半すぎ、台湾東部の沖合を震源とする地震がありました。震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.6と推定されています。

    #時間が時間だけど震度4レベルらしいので。

    アマゾンが尼崎に西日本最大の物流拠点 従業員2千人以上雇用へ 延べ床面積10万平方m

    #なんか走り回ってる印象。10時間バーコード読み取りするらしい。

    スターバックスコーヒージャパンは22日、主力製品を価格改定すると発表した。コーヒーや「フラペチーノ」など主力の飲料商品は10円~55円程度、コーヒー豆は90円~300円程度引き上げる。飲料商品の値上げは2019年2月以来、3年ぶり。

    #そろそろ、安いご飯を余裕で超える。

    NFTコレクターのホットウォレットがハックされ、約310ETH(約1億1000万円)が盗まれる
    TwitterアカウントArthurさんがハッキング被害を受け、NFTを安値で換金され約310ETH(約1億1千万円)分が一夜にして消えるというショッキングな事件が起こりました。

    Arthurさんは人気コレクションAzukiを17持つ鯨(大量保有者の意)でした。Azukiの現在のFloor Priceは12ETHです。ハッカーはハッキング後に即座にNFTをETHに変える必要があるため、Floor以下のオファーを片っ端から承諾する傾向にあります。ArthurさんのAzukiも全てFloor以下で売られており、本来であれば少なくとも1.5倍以上の価値があったことが予想されます。

    こうしてハッカーは310ETHを手にし、一夜にしてウォレットから全てが消え去ったのです。Azuki界隈では即座にこれがハッカーに仕業ではないかと話題となりました。なぜなら、レアリティの高いNFTがありえない価格で投げ売られていたからです。

    ここで特筆すべきは、彼は仮想通貨及びNFTのプロフェッショナルであり(少なくとも1億円以上のNFTを動かすほどの人物です)、セキュリティに関しての知見のある人物です。

    #あらら。

    宮迫さんの焼肉屋、立地が悪いと話題に
    ビルの5階で同じビルの4階と6階にそれぞれ別の焼肉屋がある
    向かいには牛角、焼肉ライク、個人の焼肉屋がある

    #向かいの写真見たらかにチャーハンの店がまだあったw 外苑前の蟹漁師の店、まだやってたらまたランチ食べたいw


    #3/30(水)24:55〜関東ローカル放送「NONFIX ラーメン二郎という奇跡 〜総帥・山田拓美の"遺言"〜」なんてのが。久々ラーメン情報というかw