• つけ麺(ミニ120g)(1250円)

  • 1か月振りに中華蕎麦とみ田@松戸さんへ久しぶりの訪問。

    仕事の繁忙期もあり、なかなか行けていなかったのですが、お休みをいただけたのでOMAKASEで予約して訪問。時間通りに到着し、食券を購入すること10分強で入店。

    今日もつけ麺ミニで大吟醸の麺とおかわり全粒粉をお願いしていたので、麺の種類を悩まず両方味わえるので嬉しいシステム。

    先ずはいつもの如く日本酒をいただきながら、提供されるまでの所作を拝見しながら待つ事10分程で着丼。最初は大吟醸の麺から。何もつけずにいただくと極太の麺の中に平たく薄い麺との重ね麺、食感がより味わい深く。今は期間限定?でポン酢も卓上に常備されているので、豚骨魚介のスープにポン酢、柚子胡椒とブドウ山椒と味変しながら一気に完食。

    おわかりの全粒粉が提供されるまで、チャーシューと日本酒をいただきながら待つとほどなくして麺が到着。全粒粉の麺は縮れた分食感もありながら濃厚なスープもずっぷり絡まり二度目の感動。これだから、どちらの麺で食べるか悩んでしまいます。チャーシューも変わらず美味しかったのですが、今日は肩ロースが大判一枚で食べ応えがあり美味でした。

    最後はスープ割りを完飲し全ていただき完食。

    今日も他店の店主の方々が同じ回にいらっしゃって色々お話しをお伺い出来て楽しい回でした。最後に富田さんからも「いつも関係者と一緒になりますね笑」と。逆に富田さんのお人柄を感じる回でした。

    今日も美味しいつけ麺ごちそうさまでした。