• 特製純煮干しそば、台湾和え玉

  • 晴れた今日は、ちごっそうw 珍しく?このお店の、やってますツイートを発見してホント久々に東西線で中野の先の落合へ。

    落合の坂を下って、やってないとつぶしのききづらい土地(前は高田馬場まで歩いた)なので、やってるというサインはありがたいです。

    しかも、和え玉が台湾和え玉だって、何それw とりあえず定番という特製純煮干しそばと台湾和え玉にします。

    (ちなみに不純な煮干しそばは何かというと背脂煮干しそば。新潟っぽいそれになるみたい。)

    さて、ラーメンが来ました。とても時間をかけて湯切りしています。そのはず。スープひと口いくと、煮干しが濃い。

    煮干しを普通のラーメン屋さんの3倍使うという話。それが薄まらない様にと湯切りが凄い。

    見た目、よくある「灰色の煮干し粉まで入ってるぞー」というセメントとはまるで違うんです。どちらかといえば透明に近い。

    なのに、煮干しが灰色セメントスープくらい濃い。もう煮干し舐めてるくらいw

    レンゲのスープ半分で麺いけますもんね。濃いから半分でもう十分。普通の煮干しスープならレンゲになみなみいくところ。なんか、半分で十分だわと身体がそう動く。

    スープ自体も高価なのか麺がぎっしりでそんなに量入っていない。伊藤さんならスープ増しにするところw

    伊藤さんのデフォルトスープと量は似ています。原価相当じゃないか、そりゃそうだよね、って思いしかない。

    そして麺がボキボキ。1mm半くらいの四角面が、アルデンテどころかその芯が麺の半分あるんじゃないかというくらいの硬め。硬め派の夢みたいなお店です。

    それでもしっかり茹でてあり小麦のネチョとかまるでない。ガシガシと奥歯で噛んで味わう麺の腰。これは凄いなぁ。。健やかさんの麺もなかなかと思うものの、これも逸品としか言えない。

    さらに凄いのは肉質。低温2種はどちらも絶品。1mm厚の赤肉って、畳むと勢いちょっと歯にチカラが入りますよね。

    しかし、これが高級しゃぶしゃぶみたいにお肉がやんわりほぐれ切れる。まるでチカラいらない。鶏だってコリンと軽く感じる仕上がり。ここのお肉、凄い仕上げだ。。

    味玉は変に味付けって感じでないものの、玉子自体の胴が太めでつるんとしており掴みづらいのでレンゲに載せて腹にかぶりついた。茹で玉子的ですがこれも悪くない。

    玉ねぎも最初は例の玉ねぎガリンコ臭がするものの、後半は和らいでちょうどよくなります。

    美味しいなー、このラーメン。

    あ、、替え玉するのにスープ足りないw

    大丈夫ですw

    この和え玉は汁なし坦々麺だw

    そんな馬鹿な、って底のタレはラー油ベースです。。ラー油ベースのタレに台湾風のミンチ。

    麺が乗り、ネギと節粉。節粉が結構かかっていてどうかなーと混ぜ混ぜ。

    美味っしいw

    なんならこれにナッツだの載せてしまえば汁なし坦々麺名乗っていい様な。流石に香りはないですか味はそんな感じ。

    あと、台湾ラーメンもそうだけど、辛いw ラー油で麺絡めて食べればそりゃ辛いよねという感じの辛さでとび辛ではない。

    たまに名残惜しく丼のスープ(もう5mmくらいしかないw)を飲むと、こんなバカ舌になっても煮干しの出汁汁といった感じがひしひしとします。

    セメントのように煮干し粉がないからか、濃いけどあっさりしていて。やはりいいスープ。

    和え玉もボキボキ麺だから美味しいっていうのが。アゴに来る麺って美味しいなー。。お肉もいいわけで。。

    東京のラーメン上位って?と問われればこれが来て全くおかしくないと思います。変な場所にあるけれど、美味しいは美味しい。特に硬め派には是非食べてもらいたいラーメンです。

    なんか帰りの坂道もウキウキしますw


    雑多な書き込みは以下に。 

    新たな変異株“グリフォン”と“ケルベロス”が世界で拡大 日本でも拡大の可能性

    #内容によるかな。でもネーミングが天体みたいに発見者の名前とかじゃなくて良かった。イジメになるわw

    札幌五輪、誘致方針確定「世界が驚く冬にしよう」

    #もう観光しかやれることないからインバウンド増やすタネにというのもわからなくはない。でも円安の今、尽きないアニメコンテンツと良い食べ物。治安もよく文化もある日本に、ほっといてもインバウンドなんて来るに決まってる。

    それにここの所ずっと五輪汚職の話が続いてた。しかもそれが1年後に発覚なんて滅茶苦茶。流石にどの顔でそれを言うって感じ。それは競技者に関係ないと言っても五輪関係者も流石に今は喪に服すべき。

    もはや1200兆円も借金してれば怖いもんない。だからといって、また中抜きしたいから箱物作ったりイベント起こしたりしないとねーってタチ悪いw

    電通が受けて下に回してという多層構造。年末年始の工事はまだ公共のもので餅買うのに必要、でいいけど、電通とキックバック先を肥やすためにイベントやるのはいい加減やめてw

    それに何次受けと中抜きしてくから金額の1/100の効果しか出なくて恥ずかしくなる。東京五輪も開会式とかアレだし、国立も使い勝手の悪いイケてないの出来た(中国のサッカースタジアム見てると当初の通りザハにやらせとけばって)し。流石にこれ以上恥を増やす必要ないw


    モンハン。

    また配信あってクリア、の前にライトボウガンの貫通速射装備で遊んだ。なんかナルガクルガのボウガン持ってて。攻撃力低いけど会心40%なので弱点特効と挑戦者とか合わせたら、弱点撃てばほぼ会心。

    で、前の防具をちょっと変えただけなので、剛心ついてて。ライトボウガンだとシャウトでも消されるのでちょっと使いづらいかな。でもノーリアクションでシャウト硬直やり過ごせるからまぁいいか。

    で、ガードないとダメだと思い込んでたけど、カイイ120もぶっちゃけなんとかなった。問題あるとすれば前衛が攻撃できない時にも攻撃できてしまうので煽衛がちょいちょい発動。それは敵がこちら攻撃してくるの合図。

    ヘヴィボウガンならガードでしのぐところがシールドないから回避で対応。そんなの無理と思ってたものの、ガンナーって離れてるから意外となんとでもなるというか。近距離でもあれ?というほど対応出来ている。

    なんか時間30分くらいの激昂ラージャンとバゼルギウスのクエストで、なんか流れで2人ずつで2匹やる感じになり、ペアの人が死んだ。

    ものの、ずっと激昂ラージャン相手にソロで。そのまま倒してしまった。まぁ2匹ものは体力少ないもんね。。

    あれ、意外にやれる。

    なんて感じで今やライトガンナーw まぁ、ヘヴィの防御が要りそうってなればヘヴィも出すかな?着替えればよろし。

    死ぬとすれば、範囲や炎のあるヤツカダキ亜種のカイイ120とかオロミドロ亜種かと思ってたけどそんな事もなく。範囲攻撃かわせるなぁ。。うーむ。速射ライトボウガン使いでいいかも?