• 焼豚そば+味玉(1140円)

  • 焼豚そば(¥1,010)+味玉(¥130)

    本日は年休なので一宮の「中華そば 華丸」さんへ。投稿画像で味玉が美味そうなので訪問決定。
    ミシュランガイドでミシュランプレートに選ばれたお店。

    11:30から開店なので少し前に到着するように出発。11:15に店前を通過すると6〜7人待っている。
    店前の駐車場は既に埋まっていたので、事前に調べておいた裏手に駐車。
    店前に戻ると9人目なので多分1巡目で座れそうである。

    定刻に開店。予想通り1巡目で店内へ入れ、焼豚そばに味玉トッピングで購入。
    四人掛け席に多分近所の70代の親父(中華そば大盛りとビールを頼んでいたのでそう思った)と相席。
    この親父、2分に1回ぐらいの割合で「ヒュー」とか「ズピー」とか訳解らん小声を発する。
    オマケにビール飲むたび「ペッ、ペッ、ペッ」と小さく舌を鳴らす。
    癖なんだろうが相席で迎え側から見てたら鬱陶しい!
    「ヒュー」「ズピー」「ペッ、ぺッ、ペッ」…………………待ち時間が長い!

    着丼まで20分、鬱陶しい外野席はさて置き 中華そばに集中!
    スープをすすると節系だしの中華そばで濃すぎず美味い。
    麺は太麺の加水率が高そうな縮れ麺、モチモチで歯応えはいい。
    写真では分かりにくいが極太のメンマが3本も入っている。柔らかいが大きくコリコリした歯ごえ!一口では食べきれない。
    焼豚は脂身が多く柔らかくて美味しい。欲を言えば炙って香ばしくしてあったらもっと良かったのにと思った。
    で、お目当ての味玉は白身にもしっかり味が染みているが黄身の半熟加減が絶妙。それに旨味が濃厚で期待通りの美味しさ。

    太麺以外はまあ好みに近い、もう少しコスパが良ければいいのだが…
    また近くに寄ったら行きたい、けどあの親父は勘弁してほしい!

    ★★★3.75(「ヒュー」「ズピー」「ペッ、ぺッ、ペッ」分で0.25マイナス)
    ※写真はやや赤もしくはマゼンタが強く出てますのでご注意下さい。