• 『特製醤油らぁ麺』(1100円)

  • 【95杯目】『麺や維新』さんで「特製醤油らぁ麺」を頂きました。超久々(1年以上ぶり)のご訪問です。『麺や維新』さんは、横浜にある『維新商店』さんの姉妹店であります。また、過去ミシュランガイド・ビブグルマンを5年連続受賞した名店であります。正統派の美味い『醤油らぁ麺』を頂こうと、ご訪問です。前回伺った時は「横浜中華そば」を頂きましたが、メニューから消えておりました?→普通の醤油らぁ麺に絞ったのかなぁ?

    開店前15分到着でPPで、開店時4人と、ビブグルマンの名店ですが……肩透かしにあったように空いておりました。なんで?お店はカウンター15席程で3Pオペ。店内BGMは、クラシックです。落ち着いた雰囲気のお店であり、接客も丁寧で、気持ちいいですね♪

    お店イチオシは『醤油』です🤗これを目的に来ましたよ。『特製 醤油らぁ麺』を麺硬めでご注文です♪

    先ずは見た目、まさに正統派の淡麗系醤油らぁ麺〜『ザ・日本のラーメン』って感じの一杯ですね。見た目が美しくですね🤗

    この店名が入った真っ白な器とレンゲは『有田焼』との事。「ラーメンをより美しく召し上がって頂くためには、良い器を使うことも重要」との店主の考えで、妥協を許さず一杯に掛ける思いとか。素晴らしいです♪

    お店のこだわりがPOPされており…『比内鶏・名古屋コーチンの鶏ガラベースを羅臼昆布や秋刀魚節・ムロアジ節などをブレンドして作っており、当店で火入れした生醤油のタレを合わせて仕上げております。また、ゲンコツや煮干しの風味が出過ぎないように工夫された魚介出汁など、繊細な風味のスープが安定して出来るよう工夫しています。』と、こだわりスープに期待出来ますね。

    先ずはスープを一口、表面に浮いた鶏油と醤油スープが口の中で合い、旨味と深みと力強いコクを味わえます。醤油のカエシもまろやかに立ち、香りも良く、芳醇な味わいなスープですね♪ 美味いです😋

    具材は、特製としたので……豚ロースチャーシュー2枚に鶏胸チャーシュー2枚と肉ワンタン3個・味玉・穂先メンマ・葱と豪華であります。それぞれの具材は、丁寧に仕上げられており、チャーシューもワンタンも美味しいです。 特にワンタンは、餡に生姜・ニンニクが効いており、小ぶりながらツルツルで美味かった。  しかし、普通かなぁ!っレベルですね。味玉もやや硬め、穂先メンマも形崩れ。特に際立つ美味さは無いです。

    麺は、微かな平形の細ストレート麺です。
    ハルユタカ・春よ来い等をブレンドした加水高めの自家製麺? たぶんデフォルトでは、柔らか麺タイプですかね?硬め仕上げをリクエストしましたが、確かに硬めですが、個人的にはもう少し硬めが好みなんです。 しかし、滑らかな口当たりで、スープの持ち上げも抜群で、上手く啜れますねー♪♪麺自体、しっかりコシもあり、文句なしにうまい。

    あっという間に完汁の完マクであります。
    正統派の淡麗醤油らぁ麺を堪能させて頂きました。食べ終える頃には、満席でした。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。流石です♪♪ありがとう。