木曜日、チラッと仕事で倉敷市まで行ったのでやはりラーメンを食べて帰らねばともう夕方5時前ですが通し営業でやってられるこちらへやって来ました。
岡山系醤油の “福助”さん。
こちらはビックリする事にあの “塩元帥”さんと同じ敷地内にあり、何でこんな事になった?と思う状況であります。
まぁ、見た目から行くと “塩元帥”さんが後からやって来たのは当然分かりますが。
駐車場は敷地内でかなりの台数あり共用なんかと思いきや駐車スペース1台1台に塩元帥ってトラフィックペイントで書かれてあり当店来客以外は停めるな!と言わんばかり。
仲が悪いのかと思ってしまう見栄え。
お店横にひっそりと3台くらいの駐車場があります。
『 チャーシューそば 』
岡山中華そばと言えば頭に浮かぶのが “天神そば” “かたやま” “山富士” など醤油の中華そばなんですが、こちらは濁りがある醤油で松系かなと思ったら松系のような甘味も無い。
絶妙な醤油感があり表面油分も多めで美味しい。
あまりスープの旨味は感じず醤油感と油分のコクのみって感じなんだけど、食べ進めると段々スープの旨味が出てくる何とも不思議なラーメン。
おそらく食べ進めるうちに表面油分が少なくなりオイリー感が無くなりスープと醤油感のバランスがよくいい感じになったと思われる。
麺は柔らかめの茹で加減でフニャフニャ気味ですがスープとの相性は悪くない感じ。
固めが好きな人にはちょっとダメかもしれません。
チャーシューは薄めの豚バラで程よい味付けでご飯と一緒に食べるとたまらない。
メニューは醤油、塩で後はトッピング類が豊富でワカメや高菜や玉子にニンニクと楽しめます。
“塩元帥”さんは強敵ですが負けずに頑張って欲しいお店です。
*注 “塩元帥”さんと仲が悪いと思い込んでるのは自分だけ
だと思います。