• 特製煮干し

  • 耳の中ではMISIAが豚骨バリカタなんて歌いますが、なんだか今週は疲れ気味でそんな濃い豚気分ではなく。。それでも夜が晴れっぽいので自転車でこのお店へ。

    梅の限定もそそったのだけれど、煮干しが上回りました。

    月曜限定の裏健やかさんが今のところ近隣のトップ目と思っているけれど、それを揺るがすものかどうか。特製煮干しにします。

    すると、出てきたのは透明煮干しスープ。表面が軽く固まっていて魚分は十分。透明スープはしっかり魚が出ています。

    しかし、何より凄いのは海水の再現度(えw

    煮干しの中でも結構塩辛いところに、岩のりが良品で。噛むとワカメみたいなシコシコ感もあるくらいな本物。

    それがスープと合わさると、湘南の海の、あのめちゃくちゃ塩辛い海水を想起させます。海で溺れてるのかと錯覚w

    個人的にちょっとダメだったのは鶏チャーシュー。全然生じゃないのにコリッとしたなんだろう、妙にリアル生っぽいコリコリ感。これはちょっと苦手でした。

    豚チャーシューは鶏の下敷きになっていて。低温だったので早めに引き上げ。これは悪くない薄切り。

    穂先メンマ、、んー、なんだろう。全体的に素材が妙にリアルというか。

    生のなんちゃらが下敷きというのが分かりやすい気がします。それはよくもありそうでもなくもあり。。(あまりにリアル過ぎて海水みたいとか。)

    んー、麺も良くて美味しいけれど、今のところ裏健やかさんが上かな?