• 特盛チャーシュー中華そば(980円)

  • 昨夜、目的のお店に行くも定休日…。
    今日、再訪するもお休み……よく見るとそのお店は昼営業のみだった。
    食べたかったな〜。

    諦めて次に名古屋行ってみたいお店の “佐とう” さんへやって来ました。

    以前、このアプリで惚れ惚れするチャーシュービジュアルが気になっていたラーメン。


    『 特盛チャーシュー中華そば 』

    基本、溜まり醤油を使った中華そば一択。
    後はチャーシュー麺とチャーシュー増し、麺大盛、半熟玉子付きの特盛の3択。

    スープは溜まり醤油を使った漆黒のスープ。
    人によっては醤油が濃い!辛い!とか言われるらしいですが溜まり醤油を使って看板にはちゃんと濃厚って書いてあるので濃い!辛い!のクレームはどうかと。

    漆黒スープですが塩気が強いわけでも無く醤油感がガツンと来るわけではありません。

    溜まり醤油の上品なコク深い旨味があり、程よい甘味が感じられ仄かにニンニクの風味も感じる何とも美味しいメチャ旨なスープ。

    溜まり醤油を使ったスープはやたら醤油の甘味が強かったり、醤油の塩気が強かったりがよくありますがこちらは溜まり醤油の旨味を絶妙なバランスで味わえる最高なラーメン。

    麺は中細のストレートで溜まり醤油の旨味をよく吸収しておりパツパツ感もあり美味しい。

    チャーシューはやや薄めにスライスされたものが丼一面に広がっておりスープの邪魔をしない程度に良い味付けがされており、豚バラの脂がジューシーで溜まり醤油と絡み美味しい。

    あと半熟玉子は何処だったか有名所なのか忘れてしまったけど何とか産って書いてありました。
    この卵、黄身の旨味が凄くてトロミも強くTGKにしたら最高なんだろうと思う美味しさで、おそらくこの旨味をいかすためにほとんど味付けはされておらず卵の旨味だけを味わえるトッピング。

    ただのゆで卵やん!
    ってなるかもですがメニューには味玉とも煮玉子とも書いてませんしちゃんと半熟玉子と明記してあるので間違いでは無いです。

    卓上にオススメ味変アイテムが、ブラックペッパー、一味、昆布酢が置いてあり説明書もあります。
    ラーメンに昆布酢は珍しい味変アイテムですが味がサッパリ系に変わるらしく周りのお客さんは入れていたのでラーメンに昆布酢も有りなのかもです。
    自分は溜まり醤油の旨味に必死で味変アイテムには目もくれずスープ完飲してしまってました。

    食べた後もずっと溜まり醤油の旨味が口に残りお水さえも口にしたくないくらい後味最高。
    この感覚は “くじからラーメン” 以来初かもです。

    一見、バシッと髪型をスタイリング剤でキメた頑固そうに見える店主さんですが実は喋り方から声からほんま優しそうな店主さん。
    店員さんの接客め気持ちよくラーメンもめちゃ旨最高で帰りの後味も最高。

    久しぶりにビックリ美味しい醤油ラーメンに出会えました。
    名古屋に来た時はまた必ずやって来ます。

    駅近で電車もOK。
    近くにコインパーキング多数ありなんで車も大丈夫です。