• 真鯛と蛤の塩そば(限定: 金色不如帰)

  • 湯河原の飯田さんが花月の不如帰を食べて美味しいと言ってて気になり。雨の中荻窪へ。

    三鷹の花月より荻窪のお店がベターな気が。そういえば飯田商店食べたのもここだわw 変な奇遇。

    不如帰は新宿御苑で外で列んだ上に店内でコの字に列んだなんて記憶しかない。そこまで麺が印象的では無かったような。どんなだったかな。

    真鯛と蛤の塩そば。ルッコラ&バジル、ベーコンビッツ、穂先メンマ、トマトソース、イベリコ豚のバラチャーシュー、肩ロースチャーシュー、ポルチーニソース。こんな賑やかだったっけ。

    写真を見てたら、あれれ、って思い出した。ポルチーニのラーメン、あれかw

    来たラーメンはチャーシューこそしょぼいものの、かなりの再現度。というか、ポルチーニのテイストは脳裏に刻まれますねw これこれw

    実際、このお店に行った頃はまだ普通のラーメンが好きだった頃でもあり、列んだ上にこの変速ラーメンというので記憶から封印していたみたいな。

    でもベーコンとポルチーニ、合いますね。スープは結構ちゃんとしていて。単にスープだけでもザバザバいける。

    逆にしょぼいのは麺で、底に切れた麺が堆積してたり。。まぁそこは仕方がない。

    しかしこのポルチーニとトマト、バジル、ベーコンはこの蛤のスープと合いますね。スープは美味しい。

    チャーシューと麺がしょぼいので全体感は微妙ながら、このスープはアリです。お店の当時の感じがよみがえりましたw


    雑多な書き込みは以下に。

    #iOS15.4.1が来ていてアップデートした。
    ・iOS/iPadOS 15.4にアップデートしたあと、バッテリーが予想よりも早く消耗する問題を修正

    確かに、朝までにやたら減りが早くて驚いてた。しかし、これが治ったら向かうところ敵なしなんですが笑


    ゼレンスキー氏、ほしいものリストを公開w
    155mm口径の榴弾砲と弾薬
    152mm口径の弾薬を出来るだけ多く
    Grad、Uragan、もしくは米国製のHIMARS
    装甲戦闘車両
    T-72もしくは米国製かドイツ製と同等のもの
    S-300とBukもしくは類似した西側製防空システム
    航空機

    #近代これほど兵器が集まることも珍しい。

    「ロシアの戦争犯罪、証拠発見」小児科攻撃など 全欧安保機構

    #本人が認めないというのがこれほど大変とは。さらにはついにロシアが死体処理用の車両を10台以上持ち込んだとのこと。動く火葬場?さらに証明が困難に。

    ロシア国防省は13日、ウクライナで46カ所の軍事施設を空爆し、2機の無人機を撃墜したと発表した。主に東部への攻撃とみられる。ウクライナメディアによると露軍は13日、東部ドネツク州や南部ザポロジエ州で攻撃を続けた。ウクライナ内相顧問は同国メディアに、露軍による南東部への「大規模攻勢が既に始まっている」との認識を示した。

    #どこまでやるんだか。

    ロシア国防省は13日、ウクライナ軍がロシア領土へ攻撃を続ければ、首都キーウにある司令部を攻撃すると警告した。

    #自分は、やっていいけどやられると逆上とかw

    フランス大統領候補「NATOから離脱してロシアと和解します」
    フランス大統領選の決選投票でマクロン大統領と2度目の対決に臨む極右政党「国民連合(RN)」のルペン候補は、大統領に就任すれば「NATOの統合軍事機構から離脱したい」と述べました。ウクライナ戦争が終結したらNATOとロシアは「戦略的和解」に至るべきだと主張しました。

    #マクロンさんがコケたらこの人が来るのかな。

    ロシアの若手アイスホッケー選手が、フィンランドの病院で手術を拒否されたとクラブ関係者が明かし、波紋を広げている。

    ロシア「チャンピオナット」によると、同国のプロアイスホッケークラブ「サラバット・ユラエフ・ウファ」のゼネラルディレクター、リナト・バシロフ氏は、ユースチームの選手が体調を崩し、クラブと長年付き合いのあったフィンランドの病院で手術を行う計画があったが、突然断られたことを明かした。

    「電話がかかってきて『ロシア国民にはもうサービスを提供しない』と言われた。私たちにとって良い兆候ではない」とバシロフ氏は語っている。手術の箇所や名前については触れていない。

    #ロシア人に関わると風評被害受けるよね。

    イーロン・マスク「Twitter全部買う。現金で5兆円出す」
    氏はTwitterへの提案の書簡で、「Twitterに投資したのは、世界中の言論の自由のプラットフォームとしての可能性を信じたから」と説明。

    しかし、現在の形では繁栄もなく社会的責務も果たせないと気付いたとし、「Twitterは非公開企業に転換する必要がある」と買収提案の理由について述べています。

    #「ツイート修正機能欲しくない?」って聞いてからのこれ。興味は修正機能ついたらいいな、くらいw

    鈴木財務相、為替の「急な変化は大変な問題」-緊張感持ち注視

    #もう緊張感て言葉使ったら募金とかにしない?

    セリーグ勝率 巨人70.6% 広島68.8% 阪神62.5‰ 中日60.0% ヤクルト50.0% 横浜41.7%
    阪神6連敗で1勝15敗1分

    #パーミルw シーズン8勝ペースらしい。。
     4/15~巨人戦(甲子園)
    #20敗はあるかもだけど、
     またボーナスステージが来ますよ。
     4/19~横浜戦(ハマスタ)
     4/22~ヤクルト戦(神宮)
     4/26~中日戦(甲子園)
    しかし現時点で1位の可能性0%
    2位は2%、3位は4%、4位は8%
    5位は18%、6位は68%だとか。

    ガスバーナーで魚あぶって「爆発」神奈川県警の公舎の部屋が半焼

    #噂の神奈川県警。こち亀と話題にw

    「はじめてのおつかい」(日テレ系)が世界を席巻
    2022年3月から動画配信サービス「Netflix」(ネットフリックス)で配信が始まると、海外の視聴者からは「史上最高のショーだ!」「エピソードを追加してくれ」などと反響が続出。

    英大手紙のガーディアン電子版は現地時間7日、「公共交通機関に幼児を置き去りにする日本のテレビ番組」という見出しで番組を紹介。「ここ数日、Netflixを見た人は、怪しげな日本のドキュメンタリーに頭を殴られた可能性が圧倒的に高い」と視聴者に与えたインパクトの大きさに触れ、「様々な感情が入り乱れるジェットコースターのような作品」と評した。

    米国のSlate誌は、
    子供たちが安全に暮らせる日本社会に迫った記事を配信し、副題では「番組を通して別世界を垣間見る事が出来る」という表現で、いかに日本の社会が特別で素晴らしいものであるかを伝えています。

    「日本のリアリティ番組『はじめてのおつかい』では小さな子供が1人で、初めてのお遣いを済ませる為に旅に出る。1977年に出版された児童文学を下敷きにしており、日本で30年以上放送されているTV番組だ。

    言うまでもなく、もしこの番組の舞台がアメリカなら、両親は児童相談所によって調査を受け、子供たちは里親に引き取られる事になるだろう。

    東京大学・加藤浩徳教授
    『日本では多くの子供が近所の学校に徒歩で通う。この番組は日本社会を誇張している部分もあるが、日本の子供たちは幼い頃から非常に自立している』

    『また道路や街路網は子供の安全が考慮されている。日本の道路は歩行者優先であり、制限速度も低い。そして住宅街の街区は細かに分かれており交差点が多いため、ドライバーはゆっくり走るようになる』

    『道路そのものも異なる。多くの小さな通りには専用の歩道がなく、歩行者、自転車、自動車で共有する事が前提になっている。路上駐車が少ないので、ドライバーと歩行者の視認性が高い』
     
    『番組の存在を私に教えてくれたシドニー大学の研究員は、「この番組は、日本社会がいかに子供達に対して、『都市への権利』を与えているかを示す証拠だ」と口にしていた』

    モントリオール理工科大学のウェイグッド教授は、
    「建築環境か、それとも文化の違いなのか考えた」と語る。
    「日本の両親は、子供が自分で移動出来るようになるべきと考える。そして社会もそれを可能にする政策を構築している。つまり、子供たちが歩いて行ける場所が用意されているのだ。

    #危険な道がなく不審者もいない前提作ってやってるとはいえ、こんな治安は日本ならでは。アメリカみたいな道路がだだっ広いようだと難しいのかも。